tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子をプロテニスプレーヤーに・・・ 5歳からテニスをはじめて現在小学校3年生、コメントにアドバイスしていただけたら最高です

    ランキング上昇にご協力を! 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
ゆうすい
最近の記事
私が思うスクールの理…
04/15 04:32
ジュニアテニスって親…
03/13 07:24
ゆあなのこと
02/24 04:07
2月14日大会結果
02/15 03:03
アイススケート
02/14 03:02
2月7日大会結果
02/09 02:51
大夫たまったな
02/03 05:50
地獄のシングルスにU…
02/01 01:20
対策
01/30 05:38
1/24大会結果
01/26 04:23
オートテニス
01/22 04:51
子供好き??子供嫌い…
01/21 05:46
スパイダー
01/20 11:36
こんなはずじゃなかっ…
01/17 23:03
OFF
01/14 23:08
遅咲き
01/13 12:22
1月11日の大会結果
01/12 06:53
りくいの弱点大公開!…
01/09 00:20
1月5日大会結果
01/08 00:34
1月4日の大会結果
01/07 06:03

ドロー

3月7日の大会ドローが出ました

10歳以下の大会なので、もちろんりくいはシードがつきません

11人エントリーbyeを含め16ドロー


1回戦の相手は運よくシード選手からは逃れれることが出来たが・・・



りくいが1度も戦ったことの無い相手




しかし、りくいも私も良く知っている相手


う~ん


これは厳しい戦いになりそうだ・・・


私の予想




0-6 1回戦負け


コンソレの無い大会

何とか
私の予想を覆してくれ!!!




新しく参加したブログランキング、皆様のおかげで
只今25位ガンガン上昇中
クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会グレード

今のりくいのレベルは、ジュニアテニスを知らない方にとっては非常に分かりにくいであろう

親のひいき目の表現により、スーパー小学生と捉えられている方もいらっしゃるのでは?

りくいの最高戦績は準優勝だが、

何の大会で!?

と良く聞かれる

当方大阪であるが、簡単に小学生の大会のグレードを

1.ダンロップ全国選抜ジュニア、全国小学生大会←いわゆる本物の全国大会

2.関西ジュニア大会
←ここに来るだけでも凄い!!!

3.大阪ジュニア大会、池村杯、田村杯←いわゆる府大会(県大会)ここで上位に食い込めば全国大会も夢じゃない


4.大阪ジュニア予選大会、池村杯予選、田村杯予選←ここは大阪の所属なら誰でも出られる


5.サテライト大会←初心者向けの大会が多い、ランキング上位の人は出られない大会が多い、公式大会でランキングポイントも付きます

6.草トーナメント←試合経験を積む場、参加資格フリーの所が殆どで県外、府外、関係なく出られる、公式大会ではないのでランキングは付きません、独自ランキングや全国大会もあることも

りくいが準優勝した大会は6番です

1番下じゃん・・・

と思われるかも知れませんが、1~5は12才以下、小学生以下といった高学年主体の大会です


今回、りくいが準優勝した大会は、草トーナメントでありながら兵庫、大阪、京都、滋賀などから集まり、熱戦を繰り広げた結果
(2年生以下の大会は、草トーナメントといえど、殆ど開催されてないのが現状で、各地からツワモノが集まってきます)

いわば、2年生以下なら2番の関西大会に匹敵する大会なのですめっちゃ親のひいき目

ならば5番のサテライト大会に出してみたら?

と言われたら、


まず勝てません・・・


1、 2回戦を運よく勝てたとしても、入賞に絡むことはまず無理!!!


そんなレベルです・・・

新しく参加したブログランキング、皆様のおかげで
只今45位ガンガン上昇中
クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



日記 | 投稿者 ゆうすい 06:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のりくいは

最近のりくいは



ポケモンに必死!!!
それはおいといて・・・


今、スライス、ドライブなどボールの回転を自在に操れるよう練習している
大夫、形にはなってきたが、まだまだ試合で使えるようなレベルではない

今後3月7日と3月20日に大会があるがそれまでには間に合いそうも無い

まあ10歳以下の大会なので、年上との対戦となるためあまり期待していない
少しでも今覚えている技術が試合で使えればと思っている
(でも又、勝てそうな相手に負けだすとイラつくんだろうな・・・)

最近ボレーも結構やっている

試合で使うかは別として、前後の動きを覚えさすため、ラリーからアプローチ→ネットでボレー

これが結構出来ちゃうんだな!!!

しかし下がれない

スマッシュボールが来ても下がれない

前進あるのみ!!!

後ろに下がるのが超下手!!!

ド下手!!!

めっちゃ下手!!!

10歳以下の大会で優勝するにはまだまだ先の話のようだ・・・

新しく参加したブログランキング、皆様のおかげで
只今45位ガンガン上昇中
クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
トレーニング | 投稿者 ゆうすい 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!2年!!

ブログを初め2年の月日がたちました(本当は2月の3日にはじめた)

読み返してみると、りくい下手だったなぁ~

ブログをはじめたのは、りくいがまだ幼稚園のころ
あのころはレッスンを見て

うちの子だけネット越えちゃってるよ~

なんて自慢げにしてたっけ・・・

しかし大会に出始め中々勝てず、イラつき、いやになった時期もあり、ブログの更新も滞った時期もありました

最近は、りくいもソコソコ勝てるようになり楽しい日々!!!

ブログのアクセス率も上がり気分上々!!!


今思うと、これがブログでなく、ただの日記ならば100%やめていた

そう思うと今まで、このブログを見ていただいた方に感謝!!!
サイトの方々に感謝!!!

クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村





日記 | 投稿者 ゆうすい 04:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

低学年 ジュニアテニス大会一覧!?

この度、皆様の応援クリックにより、にほんブログ村、テニスカテゴリーの438サイト中1位になることが出来ましたことを深くお礼申し上げます

今の時期、テニスの大会って少ないですよねぇ

それで無くとも低学年ジュニアの大会は少ないのに・・・

簡単にまとめてみましたので、参考に・・・

低学年ジュニアの大会をまとめて見ました

スクール内大会

ただ子供が所属しているスクールで大会が開催されていないとでられません


キッズテニスカップ

数少ない8歳以下の大会があります、なんと全国大会もありイベント企画盛りだくさんの大会のようです、まだ各地で開かれていないのが現状です、それに全国大会の出場資格がフリーで誰でも出られるので、全国大会に行けたといった名誉的なものはありません

ジャパンジュニアテニスツアー

10歳以下の大会からですが、各地で開催されていてインターネットや携帯から気軽に申し込み出来ます 全国大会やランキング制度もあり、りくいもこの大会での全国大会出場を狙っています

全国大会は、各大会、種目の優勝者が出場資格を持つことが出来ます、しかし2人のエントリーでも大会は開催され、最悪の場合2人エントリーの時、1人欠席で優勝、全国大会出場権獲得の場合もあったそうです

ドロー数は少なめで、32ドローそろうことはまずなく、エントリー数3人なども多々あることが寂しい気もします

京都JTC

数少ない、学年別や、奇数年齢9歳以下からの大会が魅力的で、りくいも良く参加しています

フリーでも参加でき、エントリー数も32ドロー全て埋まることもあり、なかなか魅力的な大会です

主に京都での開催ですが、大阪や滋賀、奈良などで開催することもあります、参加する子も京都の子が中心ですが、大阪、兵庫、滋賀など各地から集まってきます、まれに関西以外の遠征組みもいます

全国大会などは無いですが、各大会のBEST4などの出場権を獲た上でのチャンピオンシップ大会が開かれることもあります

名古屋グリーンテニスクラブ

3年生以下の大会があります

月例大会で、毎月行われているのが魅力的です、エントリー数も結構あるみたいで関西から遠征している子も結構います

りくいも3年生になったら遠征しようとたくらんでいます


柏の葉チャレンジテニス

8歳以下男女混合シングルス

数少ない8歳以下の大会の一つです

エントリー数もかなりあり

男女混合でも、リーグ戦後順位戦トーナメントなど1度負けたら終わりではないのでかなりの魅力があります

千葉なのでさすがにりくいは遠征しませんでした・・・

ざっと私が知っているだけ並べてみましたが、なかなか近くで低学年の大会が開かれることが少ないようで、各地へ遠征している子も結構いるみたいです

関西は比較的多く、ありがたい状況なのかも・・・

春休みの大会を思案中
他良い大会情報などがありましたらコメントしていただければ幸いです

今日から他のブログランキングにもエントリーしました
 クリックお願いいたします
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 00:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニスの王子様が負けた日・・・

テニスの王子様が負けた日・・・


テニスの王子様が負けた・・・



テニスは嫌いと言いながら、テニスの王子様大好きで毎週ビデオに撮って何回も見ている
(テニス大好き何ちゃうん!!!?)


りくいは、いつも楽しみを後に取っておく方だ

ある日、ビデオにポケモンと、テニスの王子様が撮れてあった

最初に見たのは!??


テニスの王子様!!!!


ポ、ポケモンに負けた・・・

いつもはテニスの王子様が最後のとっておきだったのに・・・

恐るべし友達の影響!!!(詳しくは以前の記事 親の影響と友達の影響

クリックおねがいいたします
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

英才教育の勧め

英才教育の勧め


りくいはテニスの英才教育をしている

しているつもりである・・・

英才教育に関しては賛否両論であろう

子供の気持ちを無視しているとか、幼少のころに秀でても社会に出ると通用しないとか、失敗してしまった時の挫折感が大きいであるとか

私の知り合いで小学校低学年から野球の英才教育を受けた人がいる、そいつは子供のころいやで、いやでたまらなかったらしい、中学になると親に反抗し野球も辞め不良に・・・そして今も親とは絶縁状態・・・

こんな話を聞くとやっぱ英才教育は・・・なんてって思いますよね


私は彼の幼少期の事を根掘り葉掘り聞いて、りくいが彼のようにならないように研究している

彼には非常に失礼なことだが・・・
お前の人生は我が家にとって非常に役に立っているぞ~)


英才教育の間違いの全ては

親が子供のためと思ってしていることにある

子供のため!??

本当は自分(親)のために子供を教育しているでしょ!!!

正確には

自分(親)の為で、子供のためにもなるかもしれない

が正解だと思う

だって本当に息子がプロのテニスプレーヤーになったとしてもそれが幸せか、大人になった息子に聞かないとわからない話
(詳しくはプロになったら幸せ!?プロになったら幸せ!?2の古い記事を読んでください)

押し付けがましく子供のため!!!?
ええって、オレ別にテニス上手になりたかないねん
      ↑
りくいが言いそうな言葉(言わせないけど・・・)



「私は妻に5歳までは殆ど面倒見なかったのに」と良く嫌味を言われる
そうりくいにテニスを教え始めたのは5歳からだ

確かにりくいが5歳までは夜10時より早く家に帰ることはめったに無かった
しかしそれでも私的には、月に1,2回はどこかに連れて行き、家族サービス満点の親父だと思い込んでいた(マジでいい親父と思い込んでいた)

しかし子供が3,4歳のころ「また来てね」と言われたこともあり、妻はおしめさえ換えたことが無いと言い張る(たぶん2,3回換えているはずだが・・・)

そんなお父さんいっぱいいるんじゃないですか!?
奥さんこれをプリントアウトして旦那さんに読ませてあげてください

妻は事あるたびに「物心付くまでは面倒見ず、物心付いてから面倒見るのは卑怯!!!りくいは小さいころ覚えてないから・・・・・」と言われるありさま・・・

今では休日は、りくいは妻と過ごすことより私と過ごすことの方が、時間が長いときが多々ある

テニスの練習、試合だけでなく私のために頑張ってくれていると思うと、疲れていても子供の趣味にも付き合うことが出来るからだ

疲れていても、自分の趣味だからできることもいっぱいあるでしょう
パチンコ、お酒、ゴルフ、競馬、映画鑑賞などなど疲れていても子供をほったらかして遊んでいません!?

子供の成長が、趣味の一つだからこそ疲れていても苦になりません

面白いですよ!!!
テニスに限らず我が子が、他の子より秀でていると

嬉しくてたまりません!!!

負けると物凄く腹が立つけど・・・
しかしそれを感情に出したらいけません、親としてではなく人間として失格です 
私は!???  

・ ・・・




想像してもらいたいのが

通知表でいい成績を取ってきたとき、運動会で我が子が1番になったとき、訳の分からん絵の展覧会で入賞したとき

親なら嬉しいですよね

英才教育をして親が苦労した分その何倍も嬉しいものです

そして自慢の息子(娘)と思うはずです

ほら

英才教育は自分(親)のためでしょ


たとえプロになれなくとも、怪我で挫折しても、子供の気まぐれでやめてしまおうと

英才教育をしている今が、楽しい思い出となれば幸せなのではないでしょうか!?

私の英才教育のやり方が正解かどうかわかりませんが、(現時点では正解と自負している)正しい英才教育をしていれば、親も子供も幸せになれるはずです

とうとうブログランキング1位になりました
皆様ありがとうございます
もう下がっているかも・・・
クリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村



英才教育 | 投稿者 ゆうすい 20:54 | コメント(14)| トラックバック(0)

なぜテニスか!?

なぜりくいにテニスを始めさせたのか、良く聞かれることがある

なぜテニスか!?

多くは親がテニス大好きで、親自身プレーをしている、又はテニス観戦大好きといった方が多いだろう

私の場合は、中学校のとき軟式テニスで大学のときテニスサークルの幽霊部員だったショボイ経歴

大学からりくいにテニスを教えるまでラケットに触ることも無く、テニス観戦もしたことが無かった

それでもりくいが生まれた時、こいつにはテニスをさせようと決めていた

なぜなら


テニスは穴


と思っていたからだ


スポーツの習い事と言えば男の子はやはりサッカー、野球、水泳
私の周りで小学校のころからテニスを習っている人間なんて1人もいてなかった


才能無くてもテニスなら小さいころからさせていれば勝てる!!!


と思ってテニスをさせた・・・

しかし現実は


捜せばいっぱいいてるじゃん!!!

大会に出ると5,6歳からテニスをしている子がゴロゴロと

世の中ひろいねぇ~

しかし何にせよ一流になるためには、才能、努力、環境の全てがそろわないと一流にはなれないと私は考えている

そして生まれてきた赤ん坊に親が与えられるのは環境だけ、才能はその子が生まれ持ったものだし努力は本人次第

テニスは環境が、大きく作用するスポーツだと思う

テニスは身体能力が高くても環境の整わない先進国の人たちは(競技人口も少ないはず)なかなか世界のトップにはなれないですよね

例えばマラソン、何処でも練習できますよね、1人でも練習できますよね、環境よりも才能や努力が大きく作用するスポーツだと思います

バスケやバレー 身長が飛びぬけて高くないと中々いい選手にはなれないですよね一部の天才は別でしょうけど

だからやっぱりテニスかな!?


いずれにしろ努力は付きまとってきますがこればっかりは本人次第なので・・・


うちの子は才能がないと決め付けているような気が・・・


只今ブログランキング3位に返り咲き
ありがとうございます
2位まであと少し
ご協力お願いいたします
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村







英才教育 | 投稿者 ゆうすい 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

親の影響と友達の影響

今、りくいはポケモンに必死!!!

今までりくいはポケモンには全く興味が無かった

私自信、ポケモン世代ではないためポケモンのことは全くわからず、ドラクエに引きずり込んでしまったため、りくいはドラクエは知っているが、ポケモンは全く知らなかった

元来りくいは自分の得意なことしかしないタイプなので、友達は良く知っていて、自分はあまり知らないポケモンは避けるようにしていた

しかし、ある日ポケモンのDSゲーム(プラチナ)を持っていない りくいは友達から仲間はずれにされてしまった

仕方なく去年のクリスマスプレゼントでポケモンのDSゲーム(プラチナ)を手に入れついにポケモンデビュー

それからと言うものポケモン一色!!!

全てはポケモンのため

テニスするのもポケモンのため

親から凄い!!!と言われるより

友達からスゲー!!!といわれる方が、価値のある年齢になってきたようです

テニスで勝つことで友達からスゲー!!!と言われるような環境になればりくいももっとテニスに力を入れてくれるだろうに・・・


ブログランキング再上昇中
今、4位か5位
クリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


英才教育 | 投稿者 ゆうすい 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

大阪テニスアカデミーからチーム1st変わって

大阪テニスアカデミーからチーム1stへと一新したレッスンに行ってきました

逮捕されてから一時レッスンは中止されていましたが、再開されたため

週に1回の日だった為行ってきました

生徒もまばらで悲壮感漂っているかと思ったが

生徒も多く、コーチも元気いっぱいでした

通常のレッスン生にとっては経営者が行った犯罪として現場コーチに教えられている分には関係も無く、所属変更もしようと思えばできるわけで・・・

しかし長尾谷高校や他大阪テニスアカデミーと提携していた中学校などのテニス部員は簡単には所属変更は出来ず親も不安だそうです

練習も、住江のコートは借りれない状況で、岸和田のコートも2月いっぱいで借りれなくなる可能性もあるそうです

どうか岸和田の地主様、コート使用許可をお願いいたします

コーチも未だ、事情説明の電話等大変そうでした
取材なども大変だったそうです

しかし今日見る限りチーム1stとして完全復活の日も近いでしょう

ブログランキングの完全復活も目指して
たぶん現在6位?
最高3位です
クリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪テニスアカデミー 解散

あえて実名を出します

大阪テニスアカデミー

ニュースで知っている方もおられると思いますが、経営者が教え子にわいせつ行為を行って逮捕されたスクールです

全国制覇等、輝かしい戦績を残したスクールです

容疑は否認していますが、逮捕されたことは事実であり、2月6日をもって大阪テニスアカデミーは解散しました

ただ

このスクールのコーチ陣はいい人ばかりで、熱心に教えられており、生徒も優秀な子が沢山いてました

経営者は、本当にわいせつ行為を行ったかは別としても、疑われるような行為をし、輝かしい戦績を残した大阪テニスアカデミーを解散に追いやってしまい、経営者として最悪です
ましてや容疑が本当のことならば・・・


しかし


このスクールで働いていたコーチ陣はとても優秀で素敵な方で、今まで必死で築き上げてきた、人に誇れる名誉が、今回の事件により無、以下になってしまったと考える方も多いでしょう

この事件に関してはいろんな意見があるかと思いますが、ここのコーチ陣と生徒達はやはり優秀です


大阪テニスアカデミーは、週刊誌等でこの疑惑が騒がれだした時、子供たちの配慮でかサイバーテニスインターナショナルへ所属名称を変更しました

今後、大阪テニスアカデミー解散によりサイバーテニスインターナショナルも無くなり、経営者もかわりチーム1stとして新規に団体を作り上げました

チーム1stには大阪テニスアカデミーのコーチや選手等が何人か残ると思います


ちょっとジュニアテニスを知っている人ならばチーム1stの前身が大阪テニスアカデミーなのは簡単に分かることなので、これから大変なこともあるかもしれませんが、優秀なコーチと生徒であればその壁も乗り越えられるのではと思います


これからのチーム1stのご活躍に期待しております

実はりくいも、週に1回ですが、大阪テニスアカデミーに通っていました、りくいや私は、経営者とは顔を合わしたことは無いですが、コーチや選手(全国に行くような上のクラスの選手も含め)は私も何度もお会いしてますが、すばらしい方ばかりです

りくいは元々、近所のテニスクラブが主体で、所属も近所のテニスクラブです(2回ほど大阪テニスアカデミーの所属で大会に出ているが)

そのため、あまり影響はありません


りくいは、この事件が無くとも元々3月でやめる予定(家から遠いので送り迎えが大変といった親の都合)なので今後りくいがチーム1stでの所属で大会を出場することは無いと思いますが、この事件があったからではありません


もう一度書きますが、

チーム1stに残ると思われるコーチと選手は素晴らしい方々です


事実この事件とは無関係で素晴らしい戦績を残しています


デリケートな問題の記事ですので、中傷等のコメントは削除いたしますが、異論、反論等は徹底的に議論させていただきたいと思います


話はガラリと変わりますが最近アクセス障害でランキングが落ちています
アクセス障害大変でしたね、皆様のブログも久しぶりに見れました
クリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 22:47 | コメント(15)| トラックバック(0)

風邪でダウン

りくい風邪でダウン・・・

りくいが、風邪をひいたのは2年ぶりくらいだらろうか

インフルエンザでもなくたいした風邪でもなかったが、大事を取って月、火と学校を休んだ


ん?


今日も祭日で学校は休み!?


土、日も休みだったから



脅威の5連休!!!



クリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝したその後

何とか準優勝を果たし、大会を終えることが出来た

その帰り、準優勝したご褒美にポケモンセンターに連れて行くことに



心身共に疲れは足した私だが、頑張ったりくいのため連れて行ってあげた

ポケモンセンターはポケモンのキャラクターばかりを集めた雑貨屋のようなもの

何を買おうかアレコレ悩んでいるりくい



な、


長い・・・




1時間以上かけてやっと選んだりくい


そして最後に、くじ引きを2回ほど・・・


な、なんと1等!!!


でかい、ポケモンのクッションを貰い満足げなりくい


帰りの車の中では、ポケモンの話で必死!!!

テニスの話題一切無し!!!


りくいにとって


テニスの準優勝より

ポケモンのくじの1等の方が


すごいらしい・・・・


クリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

FINAL!!!決勝!!!


りくい、人生で初めての決勝戦!!!
(ドラクエのカードゲームでは何度かあるが・・・)


相手は格上!

11月に3-6で負けている相手・・・


カウント間違えで4-5でゲーム終了、りくい的には、なぜか勝っていた試合だったつもり・・・


しかし親のひいき目で見ても、後半調子を取り戻した相手には実力的に厳しい相手である



しかし!!!



絶好調のりくい!!!


ノリノリのりくい


間違いがあるかも!???



準決勝から10分の休憩をはさみ、連荘での試合!!!


激闘の3回戦、タイブレークまで持ち込まれた準決勝と連荘での試合で






りくいヘロヘロ・・・





しかし



りくい













疲れも見せず、ガンガン打ち込んでいく



そして

















ガンガンバックアウト!!!



りくいの強打を
(まあ所詮小学2年生なので知れているが・・・)
難なく返してくる対戦相手


リスクを恐れずガンガン打ち込むりくいはそのうちミスしポイントを失う・・・


これの繰り返し・・・


バカの一つ覚えのように打ちまくるりくい・・・


一瞬にしてゲームセット


0-6で間違えはありませんでした・・・

準優勝

いつもクリックありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


大会結果 | 投稿者 ゆうすい 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

準決勝!!!

今大会、一番の山場の3回戦を勝ち、乗りに乗っているりくい

準決勝の相手は去年の夏0-6で負けている相手

しかし


夏のりくいとは違う!!!


対戦相手の試合を見ていると、相手はあまり成長していない様子

短いラリーで、ポンポンテニス

いける!!!


これなら楽勝だ!!!




と思われたが・・・


いきなり2ゲームダウンの


0-2



3回戦で6-1とスコア的には楽な戦いのように見えるが、
長いデュースと激しい打ち合いで、りくいは結構疲れている

3回戦から10分の休憩だけで準決勝に臨んだ りくい
確かに疲れも出てきているが・・・



やっぱ相手上手いじゃん!!!


何とか1-2とゲームを奪うが、結構いいラリーの応酬



てか 相手拾いすぎ!!!



ミスなさすぎ!!!


1-3

2-3

2-4

3-4

3-5

と終始リードされる展開でついにあと1ゲーム取られたら
負け!!!

しかしりくい粘る!!!

4-5


やばい!!!

もう負けるかと思った第10ゲーム

なんとかマッチポイントをしのいで


5-5に

5-5に追いついた時点で


勝った!!!


勝ったと確信!!!

なぜなら


最近のりくいは


競ったら勝てる!!!
(詳しくは昨日の記事を)




勝ちを確信した第11ゲーム

あっさり取られて5-6に


しかし


競ったら勝てる!!!
たぶん・・・

6-6タイブレークに


ここで対戦相手・・・

「タイブレークは良くわからん・・・」


低学年ジュニア、まだまだ可愛いですねぇ~

りくいは、一応は知っている(まだ完璧ではないが・・・)

りくいが、簡単に説明しタイブレークスタート



そして




7-6(2)で勝利!!!


やるぜりくい!!!

本当に競ったら勝ちやがった!



これで準優勝確定!!!

決勝戦へ!!!


クリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村






大会結果 | 投稿者 ゆうすい 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

3回戦

3回戦は今大会



最も重要な1戦



ここで勝てればBEST4なので念願の



賞状3枚目をGETできる



順当に第4シードから勝ち上がってきた相手

第5シードのりくい、格上シードとの戦い

はっきり言って技術、戦績、ともに格上


ドローが出て1週間、この子を対策してきたと言っても過言ではない


対戦相手は綺麗なフォームから繰り出す鋭いショット、ミスを恐れずガンガン打ち込んでくる

そのため少しミスが多いが、セカンドサーブでもガンガン打ち込んでくる子である

第1ゲーム

相手のサーブから


長い長いデュースゲームで始まる


相手はセカンドでもガンガン打ち込んでくるためダブルフォルトが目立ち、それに助けられ何とかブレイクし1ゲームを取る

ゲームカウント1-0


次はりくいのサーブだが・・・




この試合











りくい














絶好調!!!







長いデュースゲームを物にした勢いと、長いゲームで相手の速いボールに反応でき始め2ゲーム目は難なくキープ


第3ゲームも物にし



3-0



ここでまた長いデュース・・・


3-1と4-0では大違い、3-1なら1ブレイクアップだが4-0なら大差


何とかこのデュースゲームほしいところ・・・



最近のりくいは・・・




競ったら勝てる!!!


最近のりくいの僅差の試合


7-5勝利

7-6タイブレーク(7-5)勝利

7-5勝利


大事なゲーム、大事なポイントか、解っているのか別として・・・

競ったら勝てる!!!


そしてりくい長いデュースゲームを物にし4-0に


りくい絶好調!!!



練習でも見せたことの無いようなショットを連発!!!


次のゲームを落とし


4-1とされる


相手の動きがよくなってきた早目に試合を決めないと追いつかれてしまいそうな雰囲気に・・


しかし・・・




表彰
ちいさい・・・



6-1で勝利念願の3枚目の賞状GET!!!



その賞状は3位か?準優勝か?優勝か????


その前にクリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村










大会結果 | 投稿者 ゆうすい 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦

1回戦はBYEなので2回戦から

相手はさすが1回戦を勝ち抜いてきただけあり、そこそこ試合なれもしているようで、楽に勝たせてはもらえそうに無い


気になるのはりくいの調子!!!



1回戦は調子が悪いことが多々ある!!!





1ゲーム終わった段階で




勝ったと確信!!!



りくい好調!!!



風がある中、サーブのトスが乱れるもののダブルフォルトは殆ど無し!



6-2で勝利!!!



次の3回戦は第4シード相手は強い!!!




しかし好調のりくい勝てない相手ではない!!!



対戦相手の試合を観戦すると



りくい自信なさそう・・・




「あんなの取れんて・・・」


などと言う始末・・・



さて3回戦は・・・



クリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月1日大会結果

待ちに待った2年生以下の大会

この半年、この大会に照準を合わして来たと言っても過言では無い







順当に









2回戦進出!!!



まあ1回戦はBYEなのだが・・・









26人のエントリーBYEを含め32ドロー(詳しくはドロー出ましたの記事を見てください

このインフルエンザで学級閉鎖があると言うのに欠席なし

さすがテニスしている子は元気なのか!?


今日は疲れたので又明日・・・

こんな簡単な記事で申し訳ないですが
クリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
【海外品】
hermes 2013 08/12 16:42
Personally…
cheap louis vuitton outlet 06/26 12:02
セールMoncler…
モンクレールダウン 11/11 18:33
マエストロ様…
ゆうすい 04/15 04:52
まるく様苦し…
ゆうすい 04/15 04:50
ネギヲ様あり…
ゆうすい 04/15 04:47
hiroe 様…
ゆうすい 04/15 04:46
イナズマテニスボーイ…
ゆうすい 04/15 04:43
河渕至高様あ…
ゆうすい 04/15 04:40
異次元様メン…
ゆうすい 04/15 04:38
mapa様笑…
ゆうすい 04/15 04:35
スペのばた吉にブログ…
マエストロ 04/10 20:20
頑張って、いますね。…
まるく 04/10 08:30
はじめまして^^…
ネギヲ 04/07 22:10
本日の結果早く更新し…
hiroe 04/02 22:27
試合負けちゃいました…
イナズマテニスボーイ 03/29 21:44
お子さんが好きな競技…
河渕至高 03/21 01:12
ゆうすいさん、お久し…
異次元 03/14 10:46
う~ん、考えないよう…
mapa 03/14 08:44
エンジェル様…
ゆうすい 03/14 04:43
最近のトラックバック
体力に自信がないご年…
05/11 00:49
「スポーツ英才教育の…
04/16 19:26
テニスをどう思う
07/17 19:26
TEDDY CAM …
03/22 03:09
極める力を発揮するこ…
03/13 16:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。