tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子をプロテニスプレーヤーに・・・ 5歳からテニスをはじめて現在小学校3年生、コメントにアドバイスしていただけたら最高です

    ランキング上昇にご協力を! 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
ゆうすい
最近の記事
私が思うスクールの理…
04/15 04:32
ジュニアテニスって親…
03/13 07:24
ゆあなのこと
02/24 04:07
2月14日大会結果
02/15 03:03
アイススケート
02/14 03:02
2月7日大会結果
02/09 02:51
大夫たまったな
02/03 05:50
地獄のシングルスにU…
02/01 01:20
対策
01/30 05:38
1/24大会結果
01/26 04:23
オートテニス
01/22 04:51
子供好き??子供嫌い…
01/21 05:46
スパイダー
01/20 11:36
こんなはずじゃなかっ…
01/17 23:03
OFF
01/14 23:08
遅咲き
01/13 12:22
1月11日の大会結果
01/12 06:53
りくいの弱点大公開!…
01/09 00:20
1月5日大会結果
01/08 00:34
1月4日の大会結果
01/07 06:03

偵察部隊!

夜勤を終え7時に帰宅、9時に寝て1時半に起床

そのままりくいと寝ぼけたままレッスンへ
mi-cyanへ寝ぼけたまま軽く挨拶
その横に見知らぬ家族が・・・

mi-cyanさんが「しげちーさんです」

え~!!!

あ、あのしげちーさんが!!???


あのしげちーさん
   ↓
http://ameblo.jp/moe-marytennis/

人見知りな私、寝ぼけててわけがわからず、りくいに

「オイ!!ちゃんと挨拶しとけ!!!」

私はちゃんと挨拶してなかったような・・・

スミマセン・・・

しかし、しげちーさんも好きですねぇ

人の子のレッスンを見るなんて!!!
(私もしたことありますが・・・)

うちのスクールは楽しく!の方針なのでしげちーさんには刺激にならなかったかと・・・

偵察のしがいが無かったかもしれないですね!!!

りくいのバックを褒めていただいたきましたが・・・

実際のラリーになると、打点バラバラ、フォームメチャクチャです!!!

今回はもえちゃんの腕前を見ることが出来なかったのですが

次回、四條畷ではよろしくお願いいたします

しっかり挨拶もさせていただきますので!!!
(私が・・・)

クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 00:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

大会中止の余波

本当ならば、大会前でレンタルコートを借りて新球で調整に入っている頃なのだろうが、大会が中止になり気合が・・・

風が強く、テニスにならんとオートだけ
(かなり言い訳・・・)

しかも!!!

5時20分にオートに付いたのだが、知り合いの子と遊びまくり、帰宅は7時30分、実質練習したのは30分!!!


き、気合がっ!!!


それを許してmi-cyan さんとコーチと話し込む私・・・

き、気合がっ!!!

でもこうしてジュニアテニスについてウダウダくだらん話をしている時がたまらなく楽しい!!!(失礼、重要な会議でした!!!)

し、しかし気合が!!!

インフルエンザの影響でどうなるかわからないが、気合を入れなおす為に帰って、大会にエントリー6月はとりあえず3大会エントリー(4大会予定、もう一つどちらにしようかまよっている)

気合を入れるため
クリックお願いいたします!!!
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村






日記 | 投稿者 ゆうすい 02:34 | コメント(9)| トラックバック(0)

マッチ練習

うちのテニススクールのレベルわけは、良くわからん・・・
同じ、レベルののはずが、曜日によって格段に差があったり・・

一コ上のクラスが、はてしなくレベルが高かったり・・・

ある曜日のレッスンは、唯一りくいが一番下手なクラス!!!

そう、レベルが高い!!!

そのレッスンの終わりに、1ゲームづつの試合形式の練習があるのだが、これを見るのがいつも楽しくてしょうがない!!!

1個、1個の技術はりくいが一番下手だが、試合経験数はりくいが一番!!!その中で、何とかゲームをもぎ取ってくることがある

ある日、2人しかいなかったので、タイブレークでゲーム開始

1戦目、7-9で敗退

おしい!!!ギリ負け・・・

ボレーに行けよ!!!といった場面があり、あそこをボレーにいっていれば・・・と悔やまれる・・・

りくいが攻めると、スライスでかわされ、せっかくのチャンスボールもスライス回転により、あわせづらく上手く打ち込めない・・・

2戦目 7-2で勝利!!!


相手のミスがかさなったものの、りくいも、なかなか深いボールも打てていて、ファーストも決まり、ナイスゲームであった!!!


しかし、ネットプレー 1個もなし!!!

りくい!!!今日のレッスン ボレー主体だったのをわからんのか!?ボレーに行けよ!!!

1-1となったところで、時間切れ・・・

やっぱ試合はおもしれーな!!!

インフルエンザが気になるがとりあえずエントリーしとこ!!!


クリックお願いいたします!!!
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村




日記 | 投稿者 ゆうすい 23:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

強化合宿

かなり遅く、すでに皆さんも知っておられると思いますが

エンジェルさん主催の低学年向け強化合宿が開かれます!!!

詳しくは
  ↓
http://itismoganba.blog.tennis365.net/

すごいですねぇ~


低学年向けの強化合宿なんて聞いたことがありません!!!

残念なことに関東での開催なのでりくいは参加できませんが
関東近郊の方は参加する価値大です!!!

現時点で7名のエントリー、残り3名の予定なのでお早めに!!!

ひょうたんカップといい、エンジェルさんの強化合宿といい、なければ作るといった姿勢素敵です!!!

是非、関西でもこのようなイベントが立ち上がることを願っています!!!

(完全他力本願!!!)


クリックお願いいたします!!!
   ↓
人気ブログランキングへ


日記 | 投稿者 ゆうすい 08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーボレー

mi-cyanさん一家が見ている前でボレーボレーをりくいと私で練習!!!

mi-cyanさん一家

「上手いな~」


確実にりくいを見ての感想・・・


ボレーボレーなんてレッスンではしたことがない!!!

いつも私とだけ!!!

しかし!!!

りくいだけ、上手くなっていく!!!

私と同じだけやってるはずなのに・・・・



私のミスは、 mi-cyanさん一家には、アレコレ言い訳しながら練習・・・

更に、いつもボレーボレーの練習をしたあと


「あー疲れた」


と私が言うと

りくいは


「なんもしてないのに何で疲れるん!?」


確かにボレーボレーは動きは少ないが


おっさんには過激な運動やねん!!!

ヤバイ!!!試合前のアップで上手くボレーボレーをしていたら、カッコ良く見えると思っていたが、このままでは親父がカッコ悪い!!!

親父も成長することを願って
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 05:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

今後の大会日程

今後の大会のエントリー予定だが

う~ん

どうする!?


新型インフルエンザはまだまだ落ち着きそうもないし・・・

6月は出したい大会がいっぱいあるのだが・・・

う~ん

どうする!?


6月になったら落ち着くかな!???

そろそろ、エントリーしとかないと締め切りが迫っている大会もあるし・・・

6末まで大会は自粛しようかな・・・
と考えてみたり・・・

う~ん

わからん!!!


関西圏の皆さんどうします!?



ランキング復活!!!
今何以下はクリックして確認してください!!!
(ズルイ!??)
お願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 06:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

大会中止!!!

5月30日の大会が新型インフルエンザを考慮して中止になった

新型インフルエンザのバカヤロー!!!

せっかく優勝を狙える大会だったのに!!!


ん!??


ドローが出た瞬間弱気になっていたって!???

狙うのは勝手!!!

中止になった大会は強気になんとでもいえます!!!





まあ今回は仕方ない・・・

私だけが病気にかかり、しんどい思いをするのならば、新型インフルエンザ上等!!!かかってコイや!!!

大会中止反対!!!

なんて言えるのだが、人にうつしてしまう可能性が非常に高い病気なのでそうともいえないですよね・・・

2月からこの大会で勝つことを目標に頑張ってきたので非常に残念です・・・

次は、パイナップルカップだ!!!マスターズ大会チャンピオン目指してがんばります!!!

ん!?なぜ京都JTCにこだわるのかって!?

う~ん やっぱドロー数が多く、りくいが最高年齢の9歳以下などが開かれるのが魅力かな!?

9歳以下の関西大会と勝手に思っているので・・・

あともう少し!!!
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



日記 | 投稿者 ゆうすい 05:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

オートテニス

りくいの通うスクールにはオートテニスがある

1,2,3番と3台あるのだが今は3番は故障中・・・


mi-cyan 様のコメントで違いがあるの!?とのコメントを頂いたのだが・・・・


実は若干違うんですよ!!

同じ7のスピードでも明らかに1番コートの方がボールスピードが速い!!!
(今、2番の機械でりくいが攻めれるスピードは7.5、りくいが打ち返せる限界は9、私のメモなのできにしないよーに)

ちなみに3番は今は壊れているが、ボールの発射間隔が早いい!!

オートマスターのりくいが言うので間違いない!!!

りくいは空いていればいつも2番!!!

ん!???

一番簡単なところを選んでる!?

う~ん  オートマスターのりくいに限ってそんなことは・・・


今日のレッスンでりくいはバックボレーが弱点!!!(下手すぎる)とコーチに言われ

「時間があれば、オートテニスだけじゃなくオートテニスの中でボレーボレーをバック側に出してあげてください」

とのこと

オートテニスの中でボレーボレーを許されるテニスクラブって・・・
(サーブ練習も黙認)

素敵です!!!


もちろん他の人がオートテニスを待っている時にはダメですよ!!!



ランキング復活真近!!!

クリックお願いいたします!!!
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 02:05 | コメント(16)| トラックバック(0)

JOP ランキング

JOPランキングを見ていると、今週からりくいは10歳以下男子で100位以内に入っているじゃないか!!!


まあ、このランキング試合に出たもの勝ち、のところがあるので・・・


でもちょっとうれしい・・・






さて、話は変わるがトモママさんのブログでバックアウトがどうたらこうたらの記事を見て


そういえば、りくいも調子のいい試合はバックアウトが多い!!!

という事に気づき、りくいにアドバイス!!!

「バックアウトするのはお前が調子のいい証拠だ!!!ガンガン打ち込んでいけ!!!」と・・・






するとりくい








「バックアウトってなに!??」


まだまだこんなレベルです

テニスを知らない人でもわかるのでは!???



皆様ありがとうございます
ランキング最上昇中!!!
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 05:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

オートテニス

日曜日は、雨だったのでオートテニスだけの練習だった

相変わらず、りくいはオートテニスは上手い!!!
(同じような球筋のボールが出てくるので打ちやすいんだな・・・)

オートテニス大会があればかなりの所まで行けそうなのだが・・・

オートテニスでは、今一番やりたい落下地点の確認(深いボールを打つ事)の練習がが出来ないんだよな・・・

そろそろ、セントの新球を買って5月30日に向けて調整に入っていきます!!!

この大会勝ちに行くぜ!!!と強気に書いていたんですけど、ドローが出たとたん弱気に・・・

しかし、BESTを尽くすように頑張り、頑張らせます

エレメンタリー大会にこれだけ気合を入れているのはうち位かな・・・

それより、新型インフルエンザ大丈夫かな!?
雨は大丈夫かな?

いろんな不安が・・・


頼むぜりくい!!!


頼むぜクリック!!!
ランキング上昇中!!よろしくお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村






日記 | 投稿者 ゆうすい 06:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

ドロー

ドロー(対戦表、トーナメント表  テニスを知らない知り合いも見ているので・・・)

5月30日の3年生以下の大会のドローが出ました

この大会24名エントリー、各3名のリーグ戦で1位通過者は各リーグを代表し8名での決勝トーナメントで争われる大会です



正直、前回準優勝のりくいは、いいシードをもらえBEST4まで余裕かと思われたが・・・

きびしくねぇ!!!このドロー!!!?


まあこの位置からすると一応第2シードにしていただいたみたいなのだが・・・

やっぱ、きびしくねぇ!!!

最初は3名でのリーグ戦だが、ちょっと調子悪いだけで、箱抜けも厳しいリーグじゃん!!!

朝からアップをしっかりさせないと・・・

リーグ1位で箱抜けしたとしても、思う子が上がってくれば、トーナメント初戦から強敵との対戦じゃねーか

一度勝った事がある相手だが、あの子ぜってー強え―よ

それに勝ったとしても、また強敵!!!(一度負けたことがある)

決勝はもちろん強えーに決まってるジャン!!!

(私の予想展開なので、意味不明な点があるかと思われますが、ご了承お願いいたします)

別に対戦相手に気を使って書いているわけではなく

マジできびしくねぇ!?このドロー!!!

まあ!!!

優勝できる実力があればドローなんて関係ねぇ!!!

ポロッと負けそうな予感が・・・
御祓いにいっとこ・・・


つなぎ放題なら、お金はかからないのでクリックお願いいたします(別に私にもお金は入ってきません、自己満の世界です)
ワンクリック詐欺じゃないよ
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 06:19 | コメント(10)| トラックバック(0)

ブログの閉鎖

ショックな出来事があり、この数日間ブログを更新する気になれなかった

それは、ある方が、ブログを閉鎖された事だ

発端は、辛口の記事に批判、中傷めいたコメントによるものだった

このような書き方でも、ある方が誰だか、私のブログを読んでくださっている方の半数近くは、個人を特定出来てしまうだろう

このジュニアテニスの世界の狭さを思い知らされる出来事であった

その辛口の記事が、本当に悪かったのか、良かったのかは私が判断できる立場にはないので、コメント等でもそのような類は差し控えお願いいたします

又、これを機にコメントは認証後のアップとさせていただきますのでご了承お願いいたします、非公開にしてほしい場合は最初と終わりに非公開と入力ください
(空気を読めず公開してしまうかもしれないので・・・ミスって公開してしまうかもしれないのであまり重要なことはコメントしないよーに)


閉鎖された方のブログへの批判的なコメントは、どうも納得いかなかった

正義感を振りかざした、悪としか言いようが無い

例え、本当にその辛口の記事が悪かったとしても、コメントにて批判、制裁は許されることなのだろうか!?

みなさん磯谷理恵さん殺害の名古屋の事件をご存知でしょうか
インターネットの闇サイトで知り合った3人組が拉致し殺害された事件です
詳しくは
 ↓



磯谷さんの母は被告全員に死刑を望んでおられ、署名活動等、死刑判決に向けて日々努力されておられる方です

その磯谷さんの母に

「死刑を望むような活動は辞めてください、被告にも家族がいるのですそのことを考えたことがあるのですか!?」
といった類のメールが届くそうだ

死刑は良くない、例えそれが正しいとしても、大切な我が子を失った方へ送るメールでしょうか!?

>被告にも家族がいるのですそのことを考えたことがあるのですか!?

と言うが
批判的なメールを送った方は、そのようなメールを送られた被害者遺族の方の気持ちを考えたのでしょうか!?

明らかに矛盾した行為を行っているとしか思えません

死刑が良くないと言った思想を非難しているわけではありません

死刑の善悪を議論するなら他でやればいい、死刑は悪といった自分の考えを正義と思い込み、被害者感情を無視したメールの送信には善意など全く感じられない

まだ、明らかに嫌がらせのメールや、エロメールの方が、悪いことをしていると解っているだけ可愛げがある

う~ん長いな、ある方のブログが閉鎖されたのが悔しくて熱くなってしまった・・・

しかしもうちょっと読んでね


最後に、ブログを閉鎖された方と試合会場で始めてお話させて頂いた時の事だが

りくいが、その方のお子さん(お子さんはめちゃ強いので前々から注目していて色々聞きたかった)と対戦することになったのをいいことに、なれなれしく、むさい、腹出たおっさんが根掘り葉掘りジュニアテニスについて聞きまくったが、快く教えてくれた

私もジュニアテニスに関しては、勉強してきたつもりであったが、知識、考え方共にレベルが違うなと自信を失いかけていたが

「親の力も子供の才能の一つなんですよ、親がテニスを知らなくても、こうして大会に運転手としてでもいいですから連れてきてあげることは子供にとって大きな力になると思いますよ」

といった言葉と

「一度きりのテニス人生、公式戦で勝つことばかりじゃなく、こうした大会を楽しむことも大切じゃないですか?」

といった言葉が忘れられない
(ニュアンスが違うかもしれないが私はこう捉えた)

この言葉を残してくれたあの方、ブログは閉鎖されたが、今も天国からこのブログを見守ってくれているに違いない!!!

ん!!??

死んではいない!?

また大会会場でお会いできる日を楽しみにしています


追記 あれー!?認証後アップにならねーな 皆さん気をつけてください・・・


又、又追記 解った!!!この記事以降は認証後アップで以前の記事は認証後アップにならないみたい


う~ん ちょっと更新しないだけでえらいランキングがだいぶ下がったな・・・
もし、この長い記事を最後まで読んでくださった方クリックよろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 02:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

プチシングルス大会

みなさんプチシングルス大会ってご存知ですか

何を隠そう私はこの大会での優勝者!!!
(初級ですが・・・)

りくいも1回出たことあります


しかも、この大会中に私は、アキレス腱を切ったこともある私には、なじみの深~い大会です!!!

なんと、ここで小学校三年生以下のカテゴリーが新設され

6月27日 土曜  大阪府吹田市の 万博テニスガーデンにて開催されます!!!

詳しくはこちら
  ↓
http://www.petitsingles.com/

昼からの開催なので、遠征も楽勝!!!

小学校3年生以下です!!!


5試合を保障です!!!(時間制です、予選15分、決勝20分みんな順位別で決勝にいけます)

大阪でも北の方なので京都、兵庫からでも結構近い!!!

ひょうたんさんのように行動力のない私、他力本願でプチシングルス代表の杉下さんにお願いしたら

即行で作ってくれました!!!

はえ~!!!


ひょうたんカップの前の腕試しにいかがでしょうか!!!

この大会、特徴的なところがあり、6ゲームマッチなどではなく時間制です
詳しくは

http://www.petitsingles.com/kaisetsu.html

時間制なので、試合が長引き5試合を保障できなかったなどはありません

勝ち負けにこだわる大会をお探しの場合、ちょっと・・・
と思いますが、試合経験を積む場としては最高です!!!

そう!!!5,6年生と戦って0-6 十数分の速攻1回戦負で試合経験にもならねーな と嘆いている低学年ジュニアの皆様のための大会です!!!


もちろん、りくいも参加します!!! 男女混合なので、ぜひ、りくいを倒したいと言う方!!(数々倒されてきているが・・・)

ご参加お待ちしております!!!

定員が少ないためお早めに

参加希望の方は
  ↓
http://www.petitsingles.com/mousikomi.html


今日も一日ワンクリック
クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 05:55 | コメント(30)| トラックバック(0)

薄いグリップと厚いグリップ

前回の記事でも少し触れたグリップの違い!

薄いグリップと厚いグリップどちらが有利と思います!?

よく言われるのが、自分にあった握りを・・・と言われているが、低学年ジュニアの場合、最初に教えられた握り方でそのままといった子が殆どである

そして、殆どの子が、最初に教えられたグリップが一番なれているので、自分にあった握りと思うのではないだろうか・・・

今の低学年ジュニアの主流は、厚い握りのような・・・

ちなみに私は厚い握り派

厚いグリップの特徴、高い打点が打ちやすい、トップスピンをかけやすいなどの利点が、背の低い低学年ジュニアには向いていると思う

しかし、りくいのグリップは厚くは無い・・・

私が、りくいに始めてラケットを持たしたときに厚いグリップなど知らなかった・・・
(厚いグリップは軟式の打ち方、硬式は薄いものと思っていた・・・いや私が学生のときに読んだ本にはそう書いてあった  はず・・・)

その後、コーチも厚いグリップを教えることは無かった為である


無理にグリップを変えさせる気は無いが、
ちょっと厚いグリップの子がちょっとうらやましい・・・

まあ正解など無いのであろうが、いろんなご意見コメントにてお待ちしております

ついでに応援クリックもお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 19:16 | コメント(14)| トラックバック(1)

トップスピンとドライブの違い

先日、私がトモちゃんの試合を見ていてトモママさんに
「フォアはドライブを主体に打たせてるいのですか?」

と言ったらともママさんは
「トモはドライブじゃないですトップスピンです」

と口論になった(ウソ 喧嘩はしていません)

トップスピンと、ドライブの違いは何!?


実は私も良く解っていなくネットで調べてみるも、よけー解らなくなってきた・・・

私はこう解釈している

トップスピン

主に厚いグリップで使い、下から上にこすり上げるのと同時に、手首などを使いボールの上の部分までこすり倒し、めちゃめちゃ回転のかかったボール

ドライブ 


主に薄いグリップで、下から上こすりあげるだけでトップスピンよりは回転が少ないが、同じ順回転のボール

※ 厚いグリップ=ラケットを下において上から持つような持ち方
  薄いグリップ=包丁を持つような持ち方
   どっちが西か東かは忘れた・・・


両方とも同じ順回転のボールだが、打ち方と回転量に違いがある
(間違っていたらコメントにて訂正してください、只、ネットで調べるといろんな意見があるので正解に絶大な自信がある方だけお願いいたします。これ以上惑わさないで・・・)

この解釈でいくとトモちゃんの打ち方はトップスピンである
私が間違え!?・・・
________________________________________
これからは言い訳と愚痴


私は、トップスピンのことを長ったらしいのでスピン、スピンと言っていた
ある日、「スピン!?ああドライブのことね、(スピン=回転)なので(アンダースピン=スライス)もスピンやで」

と言われ、なんでもかんでも順回転はドライブと呼ぶようになった

テニスは同じよ―な打ち方で、いろんな名前があったり同じよーな名前で違う打ち方があったりまぎらわしーんだよ!!!

スピンサーブ!?スピン=回転ならスライスサーブもスピンサーブじゃねえのか!?

スピンサーブとキックサーブの違いがわかんねぇよ!!!

スライスサーブは何で同じスライスなのに横回転なんだよ!!


バギーホイップショット、エッグボール、ツイストサーブ、零式ドロップショット(最後はないな・・・)

なにがなんだか・・・

なんか聞くところによると和製英語も混じってるらしいじゃねーか!!!
世界で通用すんのか!!!

更に通称や俗称なども・・・
オリジナルショットが開発され、これからも増える可能性大!?

そうか、オリジナルショットを考えればいいんだ!!!
名づけて

ゆうすいスペシャルシャンデリアハーフストロベリーショット!!!

これからりくいの変な打ち方はこう呼んでくれ!!!
決してフォームが悪いんじゃない!!!オリジナルショットなのだ!!!

う~ん意味わからんなってきた 
ためにならない記事で申し訳ない・・・




クリックお願いいたします 
    ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 22:02 | コメント(16)| トラックバック(0)

今日の練習

今日も雨だからオートテニスかと思ったが奇跡的に雨がやみ
私とコートで練習


まずはラリーで深いボールを打つ練習!!!

出来るじゃん!!!

チャンスボールを決める練習!

出来るじゃん!!!


これが凄い気に言ったみたいでS兄弟みたいに打てた!!!などとはしゃぎまくり

そうだよ・・・

この前、お前はS兄弟の1人にチャンスボールをあげまくってたんだよ・・・

(あの時はありがとうございました)


試合でこれだけ出来たら・・・

次に速いサーブをレシーブする速い球になれる練習

いまいち・・・

最後にサーブ練習

まあまあ

この調子で5月30日は勝ちに行きます!!!

クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けた・・・

5月6日試合結果

1回戦3-6負け

第2シードとの戦いで、そんなに悪い試合内容ではなかったが、ストロークが浅く集まった

まあ結局、バックアウトを恐れず深い球を打ち続ける技術の無さが敗因である

オートテニスでの自主練が多い、りくいにとって落下地点の確認が出来ていないウィークポイントを再認識させられた

前回、前々回とドローに恵まれ入賞を果たし、うかれていた私たちにはいい薬となった


このゴールデンウィークに3大会出場
チャレンジマッチを含め9試合で多くの課題が生まれた

セカンドサーブの弱さ

速いボールへの慣れ

チャンスボールを決める確実さ

深い球を打てる勇気とそれを裏づけできる技術

ドライブやスライスなどの回転系を試合で使えるように出来る自信とそれを裏づけできる技術

正確な打点に入るための足の動き

う~んいっぱいありすぎる

まだまだ修行がたりん!!!

何から始めれば良いのか・・・

とりあえず勝てそうな大会ばかりを選び、ドロー運をあてにしての入賞を目指すセコイことばかりせず、ドンドンハイレベルの試合に出し、0-6負でガンガンしごいて貰うことを決意!!!


とりあえずセカンドサーブを改良できたらU12でもガンガン大会に出します!!!

双子の親父さん!!!お勧めの試合にエントリーさせていきますのでそのときにはよろしくお願いいたします!!!

りくいの試合を見てくださった方、アドバイスお願いいたします


クリックもお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

大会結果 | 投稿者 ゆうすい 23:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

トリムパーク 続き

先ほどまでトリムパークで撮ったビデオを見ていた

酒を飲みながらりくいのプレーを見る、私の楽しみの一つである

テレビに向かって

「下手くそ!!!」

と独り言をいいながら見ている・・・

気に入らない1回戦はやはり半分早送りで飛ばす・・・

まあチャンスボールを確実に決められない、りくいの実力が現れているなと思い、チャンスボールを確実に決める練習を決意!!!

決勝は、頭一つ大きい早生まれの5年生

かなり速い球で、ベースラインからかなり下がって打っているのだが、それでもスイートスポットに当てるのがやっと
ボールをコントロールすることが出来ていない・・・

速いボールを打つ機会が少ないのでもう少し速いボールになれさせないと・・・

チャレンジマッチでのS選手との戦い
(1-4)

セカンドサーブを叩かれまくり、セカンドサーブの改良が必要!!!

1ポイントだけいいプレーがあったが、他は、終始攻められっぱなし

厳しい玉でも意識して深いボールを打てなきゃこのレベルには到底追いつけない

S選手、超格下相手にわざわざ相手していただいてありがとうございました

「いつか倒すぞ!!」選手リストを作成!!!
今はまだ全然相手にならない選手ばかり

結構いてる・・・


このブログを見ている方の御子息もリストに上がっていますよ!!!

クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 00:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

トリムパーク

結果は準優勝!!!

1回戦 6-2
2回戦 6-1
決勝  0-6


入賞したときは、いつも引っ張るくせに今回はあっさり結果から

その理由は、結果は準優勝でまずまずだが、勝に執着しすぎ1、2回戦の内容がボロボロだったため、ムカツキ試合を半分ぐらいしか見ていない

今回、1,2回戦のりくいの勝への執着心は凄かった

私からのアドバイスもしかり聞いて、アップもしっかり、知り合った友達が来ても「後で・・・」と言って真剣だった

今回なぜこんなに、勝に執着したか!!!

どうしても準優勝以上して、賞品の皿がほしかったらしい・・・


しかし勝に執着するあまり、内容はひどかった
特に、1回戦はひどく
チャンスボールを叩きにいき、大きくアウト、ビビってネット、何とかコートに入るも相手の真正面で、当たりそこないのボールが、ビミョウーな所に落ちりくい返せない

これを2、3回繰り返し、2ゲームほど取られ、攻める気喪失・・・

つなぐテニス!? いや!つなぐテニスにもなっていないポンポンテニス 

相手のコートのど真ん中に、振り切らずに只当てて返すだけ


結果勝てたため、勝つためだけなら、りくいの判断は間違っていなかったともいえる

が、しかし・・・

りくいのほしかった皿

皿


カッコいい!!!

さすが呑さん!!!

皿を貰うことができ、帰りはりくいテンション高すぎ!!!

トリムでお世話になった方々ありがとうございました



クリックお願いいたします
     ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 21:52 | コメント(12)| トラックバック(0)

福井

初めての長距離遠征!!!

福井まで!!!

朝5時ぐらいに出れば余裕と思っていたが、トモママさんたちが

何言ってるんですか!!!GWですよ!!!うちは3時に出ますよ!!!

なんて、言われ心配になってしまい、夜に車を走らせることに

りくいを途中で起こすのは可哀想なので夜10時前に、りくいの就寝と共に出発!!!

2時前に着いたのだが・・・

真っ暗だ!!!


何にもね~よ!!!

高速を降りてトリムパークまでコンビに一つ見あたらねぇ・・・

なんか、猫でも犬でもない動物を発見するし・・・


大自然最高!!!

と言いたいとこだが

真夜中は怖え~よ

とりあえず、親子でシンジュウすると思われても何なんで明かりを求めて移動

30分後にコンビに発見!!!

これで朝飯にありつけるぜ!!!

都会っ子のように書いているが、私の生まれは超ド田舎です・・・


クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 02:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

テニスに対する意識

今回、BEST4(3位決定戦は無いので3位)になり、4枚目の賞状をGETすることが出来たりくいだが、課題も多い

今大会の準決勝で戦った相手は、同じ3年生ながら強かった

りくいと、決勝を見たが、凄かった

決勝に残ったもう1人の子は4年生、4年生の中でもトップクラスの子である

その子と互角の勝負を繰り広げ、タイブレーク2ポイント差まで競り合った

結果は負けてしまったが、3年生ながら技術、身体能力ともに、4年生トップクラスに引けを取らないテニスだった

しかし、それ以上に意識の違いを感じた

りくいとは、まるでテニスに対する意識が違う

完全に勝負の世界にいる

対するりくいは!??

勝ってるときは終始ニコニコ

負けてるときは、相手スゲーと驚きの連続!!!

チラチラこっちを見て私の顔色を伺う・・・

りくいにとってテニスは、習い事

根本的な部分での意識が変わらないと、これ以上のレベルになるのは不可能と感じた・・・

りくいも3年生の中では強い方である、しかしトップレベルではない
高学年になれば勝手に意識が変わってくれるものだろう
そう思っていたが、そうはいきそうに無い、意識改革が必要なのだが、こればかりは・・・

親やコーチがガミガミ言えば、表面的には変わるだろうが、根本的な部分では変えられない

どうすればいいのやら・・・

そういう私も、小学生の間で全国に行ければ十分といった考え方が、どこかにある
それは前回の記事で同じ関西の子でなくて良かったと書いていることからも感じられる

今現在、勝負にこだわっている割にはどこかで、今はまだ負けても良いと思っているところがある

こう書いているうちに、何が正しくて何が間違っているのかさえわからなくなってくる・・・


クリックお願いいたします
   ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 01:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

準決勝!

1回戦、2回戦をここまで勝ち抜いてきた、りくい!!

しかし、一つ不満が・・・

2月から取り組んできた、スライスや、ドライブを全く使っていない!!!

なぜ使わないと聞くと

「フレームに当たるから」

要するに、自信が無いらしい・・・

唯一使っているのが、ファーストサーブにジャンプサーブを起用

これが、入るんだな!!!

しかし・・・

飛んでねー!!!


地面からわずか2cm!!!

しかも、ぎこちない

そして、遅い!!!

でも、結構入っちゃうから使い続けるんだな・・・

準決勝は第一シード!

対戦相手の試合を見ると、上手い!!!
りくいより1ランクも2ランクも上!!!

負けても、只では帰ってくるな!!色々使え!!試合でつかえな意味無いで!!

と指示し送り出す

予想通り、終始相手に攻められっぱなしの展開!!!

スライスや、ドライブを使おうとするも、簡単にミスし早々と封印!!!

0-4になったところで

りくい、レシーブ後

ネットダッシュ!!!

これが決まる!!!

ナイスボレー!!!

これに気を良くしたりくいネットダッシュしまくり!

しかし、バックに入るとミス!!

そして、ワンパターンのりくい

ロブを上げられ撃沈!!!

結局0-6

瞬殺でした・・・

聞くと、準決勝で戦った相手は、りくいと同じ3年生!!!

マジかよ・・・ 同じ関西でなくて良かった・・・

クリックお願いいたします
   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村






大会結果 | 投稿者 ゆうすい 04:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

4月29日大会結果 つづき

2回戦は、3月20日に2-6で負けた相手、その時私は見ていないので内容はわからないが、りくいは勝気マンマン!!!

試合は、ポポンとゲームを取り5-2で、りくいリード

このまま、行ってくれ!!!

と願うも・・・

そうは、いかない・・・

相手は1回戦はBYEなので1戦目、体がほぐれてきたのか動きがよくなり始め

5-5に追いつかれる!!!

しかし、第11ゲームを物にし

6-5に

何だよ!!!

ゲーム取れるじゃん!!!


もうちょっと早くゲームを取ってくれていれば・・・
(テニスは、6ゲーム取った方が勝だが、6-5の1ゲーム差では終わらなく、7-5なら勝、6-6になるとタイブレークで7点取った方が勝ちになる・・・ テニスを知らない方も読んでくださっているので・・・)

しかし!!!

りくいは競ると強い!!!


が、6-6に・・・

しかし!!!

りくいは競ると強い!!!


何とかタイブレークを物にし

勝利!!!

BEST4!!!

準決勝へ!!!


続く・・・

クリックお願いいたします
   ↓人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

大会結果 | 投稿者 ゆうすい 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
【海外品】
hermes 2013 08/12 16:42
Personally…
cheap louis vuitton outlet 06/26 12:02
セールMoncler…
モンクレールダウン 11/11 18:33
マエストロ様…
ゆうすい 04/15 04:52
まるく様苦し…
ゆうすい 04/15 04:50
ネギヲ様あり…
ゆうすい 04/15 04:47
hiroe 様…
ゆうすい 04/15 04:46
イナズマテニスボーイ…
ゆうすい 04/15 04:43
河渕至高様あ…
ゆうすい 04/15 04:40
異次元様メン…
ゆうすい 04/15 04:38
mapa様笑…
ゆうすい 04/15 04:35
スペのばた吉にブログ…
マエストロ 04/10 20:20
頑張って、いますね。…
まるく 04/10 08:30
はじめまして^^…
ネギヲ 04/07 22:10
本日の結果早く更新し…
hiroe 04/02 22:27
試合負けちゃいました…
イナズマテニスボーイ 03/29 21:44
お子さんが好きな競技…
河渕至高 03/21 01:12
ゆうすいさん、お久し…
異次元 03/14 10:46
う~ん、考えないよう…
mapa 03/14 08:44
エンジェル様…
ゆうすい 03/14 04:43
最近のトラックバック
体力に自信がないご年…
05/11 00:49
「スポーツ英才教育の…
04/16 19:26
テニスをどう思う
07/17 19:26
TEDDY CAM …
03/22 03:09
極める力を発揮するこ…
03/13 16:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。