tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子をプロテニスプレーヤーに・・・ 5歳からテニスをはじめて現在小学校3年生、コメントにアドバイスしていただけたら最高です

    ランキング上昇にご協力を! 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
ゆうすい
最近の記事
私が思うスクールの理…
04/15 04:32
ジュニアテニスって親…
03/13 07:24
ゆあなのこと
02/24 04:07
2月14日大会結果
02/15 03:03
アイススケート
02/14 03:02
2月7日大会結果
02/09 02:51
大夫たまったな
02/03 05:50
地獄のシングルスにU…
02/01 01:20
対策
01/30 05:38
1/24大会結果
01/26 04:23
オートテニス
01/22 04:51
子供好き??子供嫌い…
01/21 05:46
スパイダー
01/20 11:36
こんなはずじゃなかっ…
01/17 23:03
OFF
01/14 23:08
遅咲き
01/13 12:22
1月11日の大会結果
01/12 06:53
りくいの弱点大公開!…
01/09 00:20
1月5日大会結果
01/08 00:34
1月4日の大会結果
01/07 06:03

4月29日大会結果

今回は10歳以下男子

12人エントリーの16ドロー

りくいはシード、byeなしの1回戦から

私は、久しぶりの大会でワクワクし、7時半出発だが、5時ぐらいかららあれやこれやしていた

一方りくいは


7時25分まで爆睡!!!

そして車の中でも寝てる始末・・・

緊張感まるでなし!!!

会場に着いたのが8時15分、エントリーを済ませ、1Rは9時半と書いてあったのでプラクティスコートを8時45分からに設定し、朝ごはんのおにぎりを食べ、アップへ・・・

しかし

寝ている、完全に体は寝ている!!!

アップを済ませ、プラクティスコートへ

これが幸いし、かなり打てる子とラリーが出来る、5分後、目がさめてきたか、ソコソコの動きに

たった15分の練習だったが、良い練習になり汗だくに
(練習相手をしてくださった選手ありがとうございました)

ようやく目が覚めたようで試合まで、30分あるので少し休ませ、15分前に再度アップに入る予定だったが・・・

すぐに試合スタート!???

オーダープレイの表記が間違っていたらしく、即試合スタートに!!!

対戦相手は、4年生の子、あまり試合出場経験が無いらしく軽く勝てる相手かと思われたが、結構上手い!!!


一方りくいは、スリクソンの新球の打球感に酔いしれて

バックアウトを炸裂!!!

バックアウトを恐れ、短いボールはセコイ、ドロップショット

しかし、これが決まらない・・・

あっさりファーストゲームを落とすものの

深いボールはバックアウトを炸裂しつつも果敢に攻め続け6-2で勝利!!!


2月1日以来の久しぶりの勝利!!!


2回戦は、3月20日に2-6で負けた相手、その時私は見ていないので内容はわからないが、りくいは勝気マンマン!!!

つづく

結果を知っている方、コメントでネタばれさせないように・・・

応援クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


大会結果 | 投稿者 ゆうすい 22:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

日常

ある日の私の生活

夜勤を終え、午前5時頃に帰宅
 
まだ、妻もりくいも寝ている

パソコンを開きみんなのブログ確認

自分のブログ更新

1人でコンビに弁当を食べながら、録画したテレビ番組を小さな音で見る

みんなが起きる前に寝る

昼過ぎにわけのわからん電話で起こされる

パソコンで試合結果やドローを見ながら、あーーでもないこーでもないと考える

りくいが学校から帰ってくる

「友達が家に来るからどっかいって」と家を追い出される

仕方なく事務所で事務処理

5時過ぎ、りくいとスクールに行きレッスンを見る

レッスンを見ながらあーでもない、こーでもないと独り言

レッスン終了後、オートテニス、特訓を30分ぐらいして帰宅

宿題をしているりくいの横で、静かにパソコンを開き再びみんなのブログを確認

殆ど、帰ってきた時に見た内容から更新されていないがもう一度読む

りくいと食事

何度も見た、アニメを見させられる

仕事に行く

これと言って何も無い平凡な日

なんだかスゲー幸せなんだな!!!

クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 05:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

福井トリムパーク

福井トリムパークのドローが出ました

8人エントリーの8ドロー

なんと第2シード!!!


呑さんにヒイキしてもらったわけじゃないですよ・・・

ポイントでシードが付くのだが、このポイント参加した者勝ちのところがあり、必ずしも実力を表してるものではない・・・

そして、対戦相手は!???

わからん・・・

まったくわからん!!!


福井のジュニアは全く解らない・・・

今までで、一番遠い遠征試合!

福井の春を満喫してきます!!!


クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 14:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

ひょうたんカップ

かなりのエントリーが集まり、今更宣伝するまでも無いようだが・・・

ひょうたんさんのブログにとべます
   ↓
ひょうたんkidstennisカップが8月24日に福井で開催されます

詳しくは、ひょうたんさんのブログをご覧ください


素敵ですね~


試合経験を積むための大会なので、負けたら終わりの大会ではありません
試合だけでなく、バーベキュー、他イベントなどで親睦をはかる大会です


低学年ジュニアを持つ親は

試合経験を積ませたいけど低学年ジュニアの大会は少ないし・・・

5,6年生と戦わせてもすぐに負けるし・・・

1回戦で、0-6、15分で負けたら練習にもなんねーよ

こんな小さい子対戦相手に申し訳ない・・・

他の親御さんはどんな考えをしているのだろう・・・

うちの子まだ下手だし・・・


と思っている方のための大会です

そして、なぜ私がこんなに感動しているかと言うと

この大会、テニスの大会などまるで素人の寿司屋のおっちゃんが主催した大会です


寿司屋のおっちゃんのホームページ
    ↓
http://www10.ocn.ne.jp/~hyoutan/
(おっちゃんは失礼かな?)

低学年ジュニアの大会がすくねーよ!!!

といった思い、結構お持ちの方がいらっしゃるとは思いますが

なら自分で作ればいいじゃん!!!と思った方がひょうたんさんです!!!

大阪でもやってほしい!!!

何で福井なんだよ!!!

〇〇県でやってほしかった!!!

とお思いの方もいてるでしょう!!!

私もその1人です

そんなに近くで開催してほしけりゃ!
自分で開催すりゃいいじゃん!!!



でも出来ませんよね・・・

そう簡単には出来ませんよね・・・

それを可能にしたのがひょうたんさんです

スゲーの一言です!!!

この大会大成功をすることを願っています

そして、全国でされこのような大会が開かれることを願って・・・

オレもやれって!???簡単なことじゃないですよ・・・ でも考えときます・・・(考えるだけかも)

うちもスケジュールが会えば参加したいのですが、その前に締め切られそうな気が・・・


いつもクリックありがとうございます
今日もよろしくお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 01:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

親が教えるテニス

久しぶりにコートを借りて、りくいとテニスをした

2月から、フォーム改善と回転系のショットを覚えさせるため、基礎主体の練習が殆どで、そろそろ5月30日に向けて実践に近い練習をしていこうと思っている

体操、アップをしてラリー、肩を温める程度にサーブ練習をしてゲーム

いつもオートテニスや、通常レッスンでは出来ないことをする

フォームに関してはゴチャゴチャ言わない
いや、いえない・・・(そんなにテニスの知識があるわけではないので)

ナイスショット!!!か 下手くそ!!!足を動かせ!!!
位かな!??

とりあえず、いつもはなかなか出来ない1面を使ったシングルスラリーとゲームになれることを目的としているので十分かと・・・

しかし、今までやってきたスライスや、ドライブをゲームでは全く使わない・・・

意味ねーじゃん!!!

今後は、実践練習を多く取り入れ、5月30日には勝ちにいきます!!!

ちなみにゲームをすれば、まだりくいには勝てます!!!
もうちょいで、やばいかも・・・


りくいとのテニスで筋肉痛になった私
クリックで癒してください
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


トレーニング | 投稿者 ゆうすい 07:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

水曜ノンフィクション 関口宏モトをたどれば

先日、放映された「水曜ノンフィクション 関口宏モトをたどれば」のDVDを送ってきていただき見ました!!!


いい番組じゃあないですか!!!

私は大好きですねこういった番組、成功例だけをクローズアップするのではなく、失敗例なども取り上げ、両方の側面から物事を考えさせられる番組です

でもうちは確実に失敗例に属していましたよね・・・


呑さん所は成功例に属していましたね
バシバシたたいていたけど・・・


まあそれは良いとして、ちょっと残念だったのが、番組自体は英才教育肯定派だったと思う

しかし、あれを見て我が家も英才教育をしようと思う家族がいるか?

私がりくいにテニスを教えていなかったらきっとこう思う


うちには無理やな!!!

と・・・

英才教育中には陰の部分しかないようなところが、色濃く感じられた・・・

今の私が見ても

うわー!!!うちなんか全然英才教育じゃねぇやー、うち甘すぎ!!!こんなんじゃプロになれる訳ねぇーじゃん!!!

と思ってしまったぐらいですもの

それと、プロになれなければ失敗と言った感じがヒシヒシとがんじられた!!!

このブログ、息子をプロテニスプレーヤーにといった題名で非常に言い訳がましいが

プロになれて成功!!!なれなかったら失敗って・・・
ひどくねぇ!!!


部活で一生懸命練習して、県大会や、全国大会を目指してる子に失礼じゃない!?

プロになることだけが成功とは思えないんですけど・・・
甘いかな???


ちなみに、スパルタでバシバシたたいてる呑さんを弁護しときますと・・・

まだ、呑さんとは知り合いでは無かった時でも、KEN君は有力選手として我が家では知っていた、その時KEN君に、親に内緒でコッソリ聞いたことがある

「お父さんって怖い!??」

と・・・

その当時、呑さんを知らない私は、これだけ上手い選手の親は、さぞかしスパルタで、めっちゃ怖いといった答えを期待していたのだが・・・

KEN君「う~ん、いつもはやさしいけど・・・ 練習のときは時々怖い!!!試合の時はやさしいよ、たまに怒るけど」

親父なんだから英才教育していなくても怒る時は怒るでしょ!!!

まあ、あの映像を見せられたら、こんな弁護じゃ呑さんのイメージは覆らないでしょうけど・・・


そして、うちは!??

子供の自主性を奪い親のエゴ丸出し!!!といった感じを受けるでしょうが・・・

その通りです!!!

まあ、今のところ子供の自主性を尊重するとゲームとテレビになるので、いかにテニスを好きにさせるか奮闘中の毎日ですわ・・・

ただ、私はテニスを好きにさせることも大切だが、勝つことを大好きにさせてあげたい

万が一りくいが、プロになったら、スポンサーや、ファンから勝つことを強要されるだろう、その時、テニス自体が大好きで、自分のプレーが出来れば勝ち負けなどどうでもいいと思ってるなら、それは苦痛になるであろうから

テニス自体が好きならば趣味でやれば良い

だから、今はどんな小さな大会でも、1回戦でも、勝てたらともに喜び、楽しんでやっています

最後に、番組の関係者の方々ありがとうございました




うわっ!!!7位になっちゃってるよ!!!
ありがとうございます
  ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村









英才教育 | 投稿者 ゆうすい 05:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

天才とは!?

みなさんベイビーステップって知っています!?

週間マガジンで連載されている、テニスマンガなんですが

スゲー!!!

面白い!!!



テニスマンガといえばテニスの王子様、エースを狙え
ですが、探せば結構あります!!!

その中でも一番面白い!!!

絶対アニメ化される!!!  はず・・・


そしてためになる・・・部分もある

今週号で・・・読んでない人は今週号を読んでから・・・
ネタばれされたと怒らないように・・・

今週号で本能と、理性のことが書かれてあった

本能=テニスがしたいからテニスをする
理性=勝ちたいから勝つためにテニスをする

両方を併せ持つと、爆発的な成長が望める見たいな感じ・・・

びみょうーなニュアンスの違いがあるので、原作をお読みください・・・

私はスゲー納得したんですけど!!!

天才ってこれなんだと

本能=好き+理性=努力 がシンクロしている人間が天才なのだと

松岡修造選手の本にこんな言葉があります

いつもワクワクすることが上達のコツ

しかし、その言葉を打ち消すように

上手くならないのは反復力が足りないから

どっちやねん!!!
反復作業ってワクワクしねーだろー!!!
矛盾してるよ!!!




と思っていましたが、それは凡人の考えで

天才は、ワクワクしながら反復作業を繰り返すことが出来るのでしょうね

基礎練習、体力トレーニング、実践練習、試合全てをワクワクしながら出来る人間なんて・・・

でもそれを出来る人間が世界には数人いて、その人たちが一流なのかも知れないですね

はたして、天才は先天的なものなのか!?後天的なものなのか!? 


そろそろ限界か!?
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

英才教育 | 投稿者 ゆうすい 01:09 | コメント(11)| トラックバック(0)

サーブ

先日、スピードガンでりくいのサーブスピードを測定したところ、最高60km/h

だったと書きましたが、マイル表示になっていました・・・

と言うことは、約1,6倍なので、96Km/hですね・・・

今日、キロ表示に直し計測してみると、最高95Km/h

100Km/h越えならず・・・

平均は80Km/hちょいかも・・・

130cmちょいの身長から放たれる90Km/h前後のサーブはまだまだショボイ・・・

フォルトしなければ、もちろんワンバウンド目はサービスボックスの中、そしてツーバウンド目は、ベースライン内側・・・


とゆうことは、ベースラインの1歩、2歩前(もっと前かも・・・)でリターンされることに

これだと、ストローク力のある子だとガンガン、リターンエースを取られます・・・

最近、かなりの確率で、ツーバウンド目がベースラインを超えるようになりましたが、まだギリギリです

力が無くともスピン系のサーブを教えると越えるようになるのでしょうが、これがまた難しいんですよね・・・

まだまだサーブで主導権を得る日は遠いような・・・




一瞬、8位になりました、これより上は難しそう・・・
  クリックお願いいたします
      ↓
人気ブログランキングへ

こちらは1位キープありがとうございます
     ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村







記録 | 投稿者 ゆうすい 10:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

福井トリムパークオープンジュニア

JOP 福井トリムパークオープンジュニアの締め切りが迫っています

(このページからエントリーすると呑さんから袖の下がもらえますウソ

JOPの大会はトーナメントで1度負けたら終わりの所が多いが、この大会はコートが空き次第練習マッチが出来るそうです

実はりくい、まだエントリーしていません

地元で開催される大会にエントリーしようとしたんですが、定員オーバーでキャンセル待ち状態

地元での大会はあきらめ、福井に遠征しようかと悩んでいる途中です

みなさん大会エントリーは即断即決です!!!

せ、説得力がねぇ・・・

トップ10キープありがとうございます
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ

1位キープありがとうございます
   クリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 01:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

キャンセル待ち

京都JTCエレメンタリーテニストーナメントで、まだ締め切り10日前の段階で一部のカテゴリーではキャンセル待ちが出ています



非常に喜ばしいことですね

テニス人気出てんのか???


私の予想では3年生以下男子で16名前後のエントリー

ドローしだいで、3名リーグ戦を箱抜けすればBEST4
入賞ゲット
(もちろんりくいは良いドローをもらえると思っている勝手な私)
と考えていたが・・・

しかし、ドロー数が多い方が大会はにぎやかで楽しい!!!

低学年ジュニアでの大会数が少ないのは、やはり出場選手が集まりにくいことが一番の原因

これを機に各地で低学年ジュニアの大会が開かれることを願っています

そして、いろんな大会で多くの参加数になるよう願っています

只今9位トップ10維持しております
クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ

週770ポイント 過去最高記録更新中
ありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村







日記 | 投稿者 ゆうすい 23:14 | コメント(9)| トラックバック(0)

低学年ジュニアテニス

この土曜日、ブログ仲間の方々が各地で熱戦を繰り広げられているようです

しかし、年上相手に苦戦を強いられています

まあ、皆さんのブログを見る限り落胆されている様子も無く、心配することも無いでしょうが・・・

なぜうちの子はこんなに勝てないんだ!!!

と思わないように・・・

かつて私は思っていました
(まあ今も大して勝てていませんが・・・)


低学年ジュニアテニスの現実は、あまり低学年を対象とした大会が少なく、低学年ジュニアは年上の子との対戦が殆どとなります
8歳以下、や3年生以下などの大会が行われたとしても、大会数が少ないため、ここぞとばかり強豪がエントリーしてきます

多くのジュニアの周りの同学年は、週に1回か2回習い事程度でのテニスをしている子達ばかり、その中で1,2年の差は気にならない

しかし、低学年のうちから大会に出てくるような子の殆どが、週に何日も練習しており、親も本気!

その中での1年の差は大きい!!!

逆に1年練習すればあのレベルを超えれる自信もあるはず

そして試合経験の差

多くのジュニアは、個人競技にもかかわらず練習は団体、ここにまず無理がある

試合ではありえない位置からの球出しや、あらかじめコースが決まっている球出し、1球交代のラリー、半面だけのラリー
(基礎を身に着けるためには重要な練習なので否定しているわけではありません)

しかし、実践とは程遠い練習が殆どなかで

練習どおりに打て!!!

なんて、ウソでしょ!!!


練習とは明らかに違うボールが飛んでくるのに練習どおりに打てなんて酷な話・・・

せめてもうちょっと試合なれしてからにしてくれません

と私が子供なら言うな・・・

りくいには言わせないけど・・・

ちなみに、りくいは30戦以上、私との試合も含めれば倍以上で、やっと9歳以下で3位入賞

才能無くともここまですれば、そこそこ勝てる証です

低学年のうちは、試合になるだけでも凄い!!!まだこれからテニスをはじめる子もいるぐらい
きっと今は同学年だとトップレベル

そんな気持ちでテニスをやらしています

しかし、そろそろ1個上ぐらいには勝てるようになってほしい今日この頃・・・


トップ10入りましたありがとうございます
今のランキングは!?
クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ

こちらはダントツトップ
ありがとうございます
   ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村














日記 | 投稿者 ゆうすい 04:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

ノンプレッシャーボール

プレッシャーボールとノンプレッシャーボールの違い

実はあまり私も知らなかった

プレッシャーボール 高い!本物!高級!長持ちしない

ノンプレ(プレッシャーレス)安い!偽物!長持ちする

位の認識でしかなかった

プレッシャーボールのほうは缶にガスが入っているけど意味あんのか!?高級だから酸化を防ぐためか!?と思っていた
(間違えです)

ボールを切って中身を見ると・・・ノンプレ
上がプレッシャー下がノンプレ

あまりかわらねえ~

そこでメーカーに聞いてみると


プレッシャーボール


ボールの中は窒素ガスを約1,8気圧の圧力で充填されており
その圧力の反発を利用しあのバウンドが生まれる
しかしボールのゴムの特性上ガスが抜け圧力が低下することを免れることは出来ず、そのため缶の中に同じ圧力をかけボール内部のガス圧が低下することを防いでいる
開封後は徐々にボール内部のガスが抜けバウンドが悪くなる

交換時期はあくまでも使用者個人がバウンドが悪くなった、又はメルトンが消耗し打球感が悪くなったと感じたときである
わかる方は使用しなくとも開封後、48時間で違いがわかり、プロなどは1試合の間でも何度か交換するとの事

ノンプレッシャーボール
(プレッシャーレスボール)


プレッシャーボールとは違い、ボール内部にガスなどで圧力をかけておらず、ゴムの弾力そのものでバウンドを生み出す
そのためプレッシャーボールより硬いゴムを使用しているため打球感が悪くなると言われている
しかし内部のガスが抜ける事がなく、長期間同じバウンドを維持することが出来る

とのこと

そして気になる故障しやすいかをメーカーさんに聞いてみると

現在のノンプレッシャーボールはプレッシャーボールに近い打球感を実現しています、しかし構造が違うため同じにすることは不可能です
データ等はありませんが、ノンプレの方がゴムが硬いため打球時の衝撃が大きいことが容易に予想できます、そのため故障する可能性は高くなるといえるでしょう

ダンロップ様ありがとうございました


どのくらい違いが出るかはデータ等ありませんでしたが、やはり競技テニスをしていくにはプレッシャーボルでの練習がよいといった結果ではないでしょうか

トモママさん残念な結果となりましたが、ノンプレが必ずしも故障するとはいえないので・・・

しかし、いずれは買い替えを考えた方が・・・

ちなみにうちはダンロップのセントジェームスです

スクールでも使っているし、やっぱり安い!!!草トーナメントなら試合球としても使っています

(ダンロップ様宣伝しときましたよ)


故障はやっぱり気になるところですよね、うちは振動止めを必ず付けさせ、ガットも細いガットをゆるゆるに張っています
どれだけ効果があるかわからないけど・・・


現在13位トップ10まであと少し
クリックお願いいたします
   ↓

人気ブログランキングへ

こちらは1位に返り咲きありがとうございました
   ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 00:07 | コメント(11)| トラックバック(0)

スピードガン

スピードガン

ついに買ってしまった・・・

もちろんヤフオクで安物を・・・

安物の記事で深いいと思って投稿しました
  ↓    
安物と高級品
  
いつも速いファーストサーブで10球中7球入れろといったら

明らかに遅いセカンドサーブで入れてくる

そこで、私「さっきのは遅いやろ!!!」りくい「いや、めっちゃ速かった」などとよくもめる・・・

これがあればもめることも無い!!!
    
早速オートテニスで、試してみる

りくいが、サーブを打ちターゲット手前で私が計測

所詮子供のサーブとなめていたが・・・

怖えーよ!!!

バンバン私を狙ってくるりくい!!!

無理!!!

計測できねーよ


仕方なくりくいの横から計測

数値にばらつきが・・・ 50Km/h 15Km/h・・・

なんか、角度や距離により大きく数値が変わるらしい・・・

ダメじゃん・・・

最後にりくいの真後ろから計測してみることに

いけるじゃん!!!

真後ろから計測することにより、距離、角度がほぼ一定になり、数値が安定してきた!!!

54Km/h 49Km/h 最高62Km/h

ゆっくり打ってみてと頼むと

32Km/h 28Km/h

いけるんちゃう!!!

ん!?プロって200Km/hオーバーだったよな

遅くねえ!?

所詮小学生だからこんなもん!?

りくいに計測を頼み私がサーブを打ってみる!!!

最高68Km/h・・・

りくいとたいしてかわらねえ・・・
きっと計り方が・・・

記録としては信憑性は無いが、計り方を定めれば指標としては十分使えそうだ

TV効果か!?ランキング上昇中!!!
  クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村






日記 | 投稿者 ゆうすい 04:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

TV放送その後

りくいと私のテニスのことがTV放送されました

3分ぐらいだったそうですが

なんかスゲー悪い親に映っていたみたいですね・・・

まあ私は良い親ではないのですが・・・

私の地域では放映されていなかったので、私は見ていないのですけど・・・

いろいろ聞く話によると

りくいが、プロなんかにはなりたくない、テニスは嫌い、と言っているところが映っているらしく

子供の自主性を奪い、親の考えを押し付けて子供が可哀想ってな感じで映ってるのかな?

呑さん所はビシバシ子供をたたき、超スパルタでテニスをやらして子供が可哀想って感じかな?

あの~

みんな結構楽しくやってるんですけど・・・


英才教育といえば必ず賛否両論が出てくる、このブログでも度々それについて取り上げている(英才教育のカテゴリを追加しているのでそれを見てください)、そして色々な方々のコメントなどにより私の考え方も変化していっている、その過程の中で私は英才教育を肯定し、みんなに勧めてきている

英才教育といえば短絡的に、プロになれたら幸せ、プロになれ無かったら今までの苦労が無駄、無駄な苦労をさせられた子供が可哀想、不幸!!!

といった考えになる方が多い

が!!!

プロになれたら幸せとは限らない反面、プロになれなくても幸せなのです

確かにりくいの自主性を無視しているところはあります

しかし、現状でのりくいのしたいことは、ゲームとテレビ・・・

一度、友達がやっていると言う理由で、サッカーをやりたいと言って、今も週に1回サッカーを習っていますが、練習以外サッカーボールを触っているところを見たことが無い!!!

そんな状況で子供の自主性といってほったらかして、ゲームやテレビばかりさせておくのが教育なのでしょうか?

りくいにテニスを教えて、子供と触れ合う時間も増え、夫婦との会話も増えました

そんな我が家は、今が幸せなので、例えりくいがプロになれなかったとしても、テニスが役に立たなかったとしても無駄ではないし不幸ではないのです

りくいも、誰々君のうちは、何々もしてはアカンし、何々はせなアカンし、誰々君の家に生まれてこんでよかった
とか、近所で親にこっぴどく怒られギャーギャー泣いているのを聞いて
あの子の家に生まれなくて良かったと言ってくれています

人それぞれしつけの仕方や、教育方針があるので今の私にはどれが正しいとはいえません

只、うちは将来のために、プロになるために今を犠牲にしているわけではないということは言い切れます

今も家族みんなで楽しんでいます

英才教育といわれる事をしている家庭の殆どが、今も楽しんでいるのではないでしょうか?

私もりくい本人も、今も幸せだし未来も幸せになれるように生きています

それが英才教育だと信じて・・・

英才教育を批判する前にクリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
英才教育 | 投稿者 ゆうすい 04:21 | コメント(12)| トラックバック(1)

国枝慎吾選手

みなさん国枝慎吾選手ってご存知です!?

車椅子でテニスをする方で、この度プロ宣言をしたらしいです

車椅子でテニスって・・・出来るわけねーよ

と思いますが、してますね~

車椅子テニスはツーバンまで許されるみたいですが、確実にりくいよりうまいです!!!

大会賞金だけではプロとして活動していけないらしくス、ポンサーを募っているようです

この不景気ですが、良いスポンサーが見つかるように期待しています

公式戦だけでなく、イベントなどで車椅子テニスを身近に見れるようになれれば素敵ですね!!!

プロならば、ガチの勝負だけでなく、ジュニアとのふれあいもしていただきテニス人気の向上と、教育もしていただけれえばありがたいのですが・・・
(私の独断の欲望です!!!)


私は、錦織選手に次ぐ、この日本男子テニス会を大きく変えてくれる影響力のある選手だと注目しています

クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 07:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

テクニック?身体能力?

クルム伊達選手がITFサーキットのモンゾン大会で優勝!!!

なんなんでしょう?

一流になるためにはテクニック、身体能力、精神力全てが必要なのだろうが、どれが一番重要なのだろうか!?

クルム伊達君子選手を見てると、精神力や経験と言ったものが一番大切なような気がしてくるのだが・・・


もう一つの疑問がテニスって一番どの身体能力が必要とされるかです

瞬発力!?持久力!?動体視力!?パワー!?
どれも必要とされそうだが・・・
一度、フェデラーナダルと言った有名選手のスポーツテストの結果を見てみたいものですね

実は50m走とかめっちゃ遅かったりして・・・

どなたか知っている方教えてください
全部はなしね!!!

クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ


日記 | 投稿者 ゆうすい 06:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

スポーツ英才教育の最前線

番宣です

水曜ノンフィクション 関口宏モトをたどれば

4月15日(水)放送 夜7:55~
「スポーツ英才教育の最前線」
第2の真央ちゃん、遼くんを目指し、高まるスポーツ英才教育。
今、親はどうやって子供の才能を見抜くのか?
そして、「英才教育」という言葉はいつから使われ、親は子供に何を求め始めたのか?

今回は、熱血・英才教育親子たちに密着
スポーツの英才教育を徹底検証します。

ゲスト:
武田鉄矢(俳優)
二宮清純(スポーツジャーナリスト)
沢松奈生子(元女子プロテニス選手)

りくいが約3分出ているそうです
呑さんの所も出ているそうです

りくいが出る出ないにかかわらず、興味ある内容になってそうですね

関東ローカルらしいので・・・

クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

英才教育 | 投稿者 ゆうすい 20:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

今か?将来か?

ジュニアでは良く

~では将来性が無い
~では今後伸びない
今勝てても・・・


などと、今の勝を否定するような言葉を耳にすることがある

確かに、8歳以下や10歳以下は公式戦ではなく、強い子がエントリーしていない大会での優勝では、同じグレードの大会でさえ価値が大きく異なってくる

更に8歳や10歳以下で勝てたからって12歳、それ以上、はたまた大人になってから勝ち続けるとも限らない

しかし私は

今の勝にもこだわっている

理由は

一つは、「りくいが得意なことはドンドンやる性格だが、不得意なことはやりたがらない為」
(勉強はしないんだなーこれが・・・)

二つ目は、「今勝てないことへの、言い訳のように聞こえるから」
(将来、将来っていつまでテニスを続けてくれるかわからんし・・・)

負けるより勝ったほうが楽しいって私だけじゃないですよね

今も将来も楽しみたいし楽しませたいから、今の勝にも将来の勝にもこだわりたい 

二兎追うものは一兎を得ず?
どちらかを捨てなきゃならないのならテニスなんかさせない

今の勝にもこだわっときながら、たいした戦跡ではないのだが・・・

楽しいをモットーにしているため、今の勝にこだわるからと言ってつなぐテニス(今、ジュニアで一番勝ちやすいと言われている、思いっきり打たず、ミスを極力なくし、相手がミスをするのを待つタイプ)を強要してはいない、つなぐテニスだと見ていても、やっていても楽しくないから・・・

甘いかな!?もっとビシバシ、ストイックにテニスをやらせなきゃダメかな?

今のランキングにもこだわって・・・
クリックお願いいたします
    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
日記 | 投稿者 ゆうすい 03:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

大会結果 集計

りくいの2年生(8歳)の戦績をまとめてみました

47戦19勝 勝率40%

総ゲーム数 332ゲーム 勝ゲーム数140ゲーム

入賞
第28回ジョージカップ 京都大会 9歳以下の部 3位 

2009年 和歌山オープンジュニア10歳以下の部 3位

第17回エレメンタリーテニストーナメント 2年生の部 準優勝 


優勝がほしい~

優勝優勝優勝!!!

りくいの今後の大会日程は

4月29日10歳以下
5月3日12歳以下
5月6日10歳以下

そして目指すは優勝!
5月30日3年生以下
しかし、すでにエントリーリストで強えーヤツが出てるんだな・・・


優勝願ってクリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

   
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 13:53 | コメント(15)| トラックバック(0)

セルフジャッジ

今日は、しげち-さんの原っぱから始まった姉妹のテニス人生~夢への挑戦~(どう教えたらいいんでしょうか?)の記事について考えたいと思います

セルフジャッジ(硬式テニスでは審判はいなく、選手同士で相手の打ったボールのイン、アウトなどの判断を行う)について書かれています

私も最初は

「セルフジャッジなんて試合じゃねーよ」

と思っていました

私自信、中学では軟式テニスをしていましたが、軟式テニスでは1回戦は、開催校の生徒のボランティアやシード選手が審判をし、2回戦以降は「負け審」といい負けた子が審判を勤めるといった具合に運営されていました

この方法であれば、たとえ金が集まらなくとも硬式テニスも審判付きで試合が運営出来るはずです

しかし今の私は、

セルフジャッジ肯定派です

なぜなら

1回戦のボランティアを集めるのが難しい
  ↓
気軽に大会開催が出来ない
  ↓
大会数の減少
  ↓
試合経験の減少
  ↓
テニス人気の低迷

といった図式になるからです

実際、草トーナメントはなどは、セルフジャッジで無ければほぼ開催は不可能ですし、セルフジャッジのおかげで他のスポーツより、競技人口に比べ草トーナメントが多いのではないでしょうか

しかし、低学年ジュニアにはミスジャッジが多々あります

りくいには迷ったらインと相手に有利になるようにジャッジしろと教えています、なぜなら迷うぐらいギリギリアウトなら打ち返せるはずなので・・・

そんなりくいでもミスジャッジはあります

しかしりくいも含め殆どの子が故意のミスジャッジではありません

その証拠に明らかに、アウトのボールもインとしてプレーを続けることも多々あります

故意でなければミスジャッジは良いというわけではありませんが、故意でなければ私は気にしません

なぜなら、ミスジャッジを犯すようなギリギリのラインに的確に打ち込める低学年ジュニアはいないからです

たとえば簡単な球出しのボールでさえ、アウトライン10cm手前に10球中5球狙って入れられる低学年ジュニアはいません

10cmの的はかなり上手い人でも狙うのは難しいです

運でライン際に落ちたのだから、逆に故意でないミスジャッジも運と考える事も出来ます

運の要素はどんなスポーツでも取り除くことは出来ません
幸いテニスでは出来る限り運の要素を取り除けるような得点形式になっていますし

しかし、しげちーさんの言っている
故意に自分の有利なジャッジをする子がいれば問題です!

現実にはそのような子は殆どいません、みんな正々堂々と一生懸命戦っています

しかし残念ながら0ではありません

りくいも1度だけ怪しいジャッジをする子と戦ったことがあります

しかし、明らかに格下だったため勝てました

結局、実力差があれば少々怪しいジャッジをされようが勝てるわけです

さすがに20cm、30cmも手前のインボールを故意にアウトとコールしないでしょうし

事実、故意に自分の有利なジャッジをする子が、実力を大きく覆しランキング上位に居座っている子はいない
(いないはずです)

今後、りくいが怪しいジャッジをする子に負けたときには

実力が、拮抗していたことを説明し


「所詮お前は、あんな卑怯なヤツと同じぐらい下手くそって訳よ」


とやさしく慰めてあげようと思います


この問題関しては極々少数意見の私の考えなので色々な皆さんの意見をコメントにてお待ちしております

コメントする前にクリッククリック
お願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村








日記 | 投稿者 ゆうすい 03:31 | コメント(19)| トラックバック(0)

第18回エレメンタリテニストーナメント

第18回エレメンタリーテニストーナメントの要項が出ました

詳しくは京都JTCのホームページにて

このサイトから京都JTCにアクセスしエントリーするとエントリー費用の10%が私に紹介料として入ります(ウソ)


勝手にリンクして起こられないかな・・

今回2年生以下の部が削られているようだがリーグ戦後の決勝トーナメント(8ドロー)とのことなので魅力ある大会となりそうです
りくいが出場するのはもちろん3年生以下の部

5月30日に照準を絞り鍛え上げます!!!





しかし!!!

予備日は運動会!!!

雨が降れば欠場に・・・


雨降りませんように・・・


大会当日雨が降らないように願って

クリック クリック
お願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村





記録 | 投稿者 ゆうすい 10:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

そういえば・・・

3月20日の大会結果

2-6

1回戦負け

私は試合を見てい無かったので内容は良くわからないが


そういえば2月1日に準優勝した日以来


1度も勝ててねぇ・・・


もう勝ち方忘れちまったのか!???


次はゴールデンウィーク

結構日が開くがゴールデンウィークはガンガンしあいに出ます!!!

勝ち方思い出すかな!?


クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

上達速度

皆さんテニスの方


上達してます!?


なんだかりくいは準優勝した2月から




ピター


と成長が止まったような・・・

フォーム改善、新しいショットの習得で実践的な練習より基礎的な練習の方が多いためラリー力が下がっているような・・・

2年生の時は初夏から冬にかけて爆発的に伸びたような・・・

今年も初夏からの爆発的な伸びに期待しますか・・・


皆様誕生日のおめでとうコメントありがとうございました

ちなみにりくいの誕生日プレゼントは自転車

高けーよ

クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



日記 | 投稿者 ゆうすい 02:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

9歳

日が変わって

りくいの誕生日


とうとう9歳になりました


ついでにタイトルの下の説明文も


5歳からテニスをはじめて現在小学校2年生、
      ↓から
5歳からテニスをはじめて現在小学校3年生、

に変更しときました!!!


9歳以下、3年生以下では最高年齢!!!
ブイブイいわせまっせ!!!


今のところ10歳以下では全然だが・・・

誕生日プレゼントが怖い・・・

クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 02:21 | コメント(14)| トラックバック(0)

TOMAS CUP

TOMAS CUP(JOPの全国大会)終わりましたね

10歳以下は関西で有名な子も負けていて、全国の凄さを思い知らされました

まありくいは出れてませんけど・・・

今年はりくいも全国出場権を手に入れるよう頑張ります

まだまだ遠い道のりですけど・・・


しかし全国


いいな~

そこで勝てる子ってどんな練習してんだろ・・・

クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



日記 | 投稿者 ゆうすい 17:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

撮影!!!

撮影しました!!!


まずは、軽く挨拶しTV撮影のためにコーチに特別に組んでもらったプライベートレッスン


なんか厳しくねぇ!???

いつもよりしんどかったとヘロヘロになって帰ってきたりくい

少し休憩を挟んでオートテニスをしている所と私とボレーボレーをしている所を撮影!!!


その後、日常の姿を撮りたいとのことなのでゲームセンターでゲームをしている所を撮って貰い

帰って特訓メニューをこなしているところを撮影!!!

その後公園で(家の中は妻が撮影拒否!!!)私へのインタビュー

なにやら聞かれる質問に対してボソボソと答えただけ


全部で3時間撮影していたが・・・




う~ん


笑いが取れてねぇな!!!


私がプロデューサーだったら全部カットだな


普通!!いたってなんてこと無い日常

面白くともなんともねぇぞ!!!

役者でも芸人でもなければ、有名選手でもない私達を撮って何が面白いのだろう・・・



プロの編集技術により凄いドラマになるのだろうか・・・


期待しましょう!!!


クリックお願いいたします
    ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村




日記 | 投稿者 ゆうすい 08:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

テレビ出演!!!?

りくいにテレビの出演依頼が!!!






もちろんテニスで!!!





なぜりくい!?



りくいより上手い子は探せばいくらでいるのに・・・



なんかこのブログをえらく気に入ってくれたらしく、スポーツの英才教育を題材としたものを撮るらしい




しかし! りくい



取材拒否!!!


しかし私はテレビに出したくて出したくて・・・

私もテレビに出たくて出たくて・・・





なんとか、りくいを説得し出演OK!!!


明日、撮影に行ってきます!!!


でも関東ローカルなんですよね


オレ見れねぇ~じゃん・・・

せめて大阪ローカルで・・・


うちよりもっと凄い親子がいると、呑さん を紹介しときましたんで呑さん所にも取材に行っているはずです


最近いろいろあって更新できなかったためランキング急降下
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 22:35 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
【海外品】
hermes 2013 08/12 16:42
Personally…
cheap louis vuitton outlet 06/26 12:02
セールMoncler…
モンクレールダウン 11/11 18:33
マエストロ様…
ゆうすい 04/15 04:52
まるく様苦し…
ゆうすい 04/15 04:50
ネギヲ様あり…
ゆうすい 04/15 04:47
hiroe 様…
ゆうすい 04/15 04:46
イナズマテニスボーイ…
ゆうすい 04/15 04:43
河渕至高様あ…
ゆうすい 04/15 04:40
異次元様メン…
ゆうすい 04/15 04:38
mapa様笑…
ゆうすい 04/15 04:35
スペのばた吉にブログ…
マエストロ 04/10 20:20
頑張って、いますね。…
まるく 04/10 08:30
はじめまして^^…
ネギヲ 04/07 22:10
本日の結果早く更新し…
hiroe 04/02 22:27
試合負けちゃいました…
イナズマテニスボーイ 03/29 21:44
お子さんが好きな競技…
河渕至高 03/21 01:12
ゆうすいさん、お久し…
異次元 03/14 10:46
う~ん、考えないよう…
mapa 03/14 08:44
エンジェル様…
ゆうすい 03/14 04:43
最近のトラックバック
体力に自信がないご年…
05/11 00:49
「スポーツ英才教育の…
04/16 19:26
テニスをどう思う
07/17 19:26
TEDDY CAM …
03/22 03:09
極める力を発揮するこ…
03/13 16:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。