tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子をプロテニスプレーヤーに・・・ 5歳からテニスをはじめて現在小学校3年生、コメントにアドバイスしていただけたら最高です

    ランキング上昇にご協力を! 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
ゆうすい
最近の記事
私が思うスクールの理…
04/15 04:32
ジュニアテニスって親…
03/13 07:24
ゆあなのこと
02/24 04:07
2月14日大会結果
02/15 03:03
アイススケート
02/14 03:02
2月7日大会結果
02/09 02:51
大夫たまったな
02/03 05:50
地獄のシングルスにU…
02/01 01:20
対策
01/30 05:38
1/24大会結果
01/26 04:23
オートテニス
01/22 04:51
子供好き??子供嫌い…
01/21 05:46
スパイダー
01/20 11:36
こんなはずじゃなかっ…
01/17 23:03
OFF
01/14 23:08
遅咲き
01/13 12:22
1月11日の大会結果
01/12 06:53
りくいの弱点大公開!…
01/09 00:20
1月5日大会結果
01/08 00:34
1月4日の大会結果
01/07 06:03

みか(仮名)のクラスで2人だけ

今日はみか(仮名)のクラスだった
雨が降りそうだったため、生徒が少なくみかちゃんとりくいの二人きりだった
みかちゃんは小学校4年生でもう一つ上のクラスでもレッスンしているぐらい上手だ
そのためレッスンはハイレベル

りくいには無理だろうと眼を覆いたくなるようなハードなレッスン
今まで体験したことの無いようなボールスピード
右へ左へ前に後ろに走りまくり
もちろんりくいはまともに打ち返せない

しかし後半、大分ネットを越すようになってきた
そして、
会心の一撃!!!
クリティカルヒット!!!
キッズ全国トップクラスのストローク!!!
思わず、ワォ!!!と声を上げてしまった

しかしその一発限り・・・
時々、何とかネットを越すもののフレームヒットやスマッシュボール
やはりすぐには上手くはならない

しかし着実に上達しているりくい

だいぶラリーが出来るようになってきた

へとへとのりくい、かと思いきや帰って縄跳びとグリコをする元気ぶり
私が思っているより本人にはハードなレッスンでは無いのかな?
トイザらス・オンラインショッピング


日記 | 投稿者 ゆうすい 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリコの遊び

50m走を測定し、りくいの遅さにがっかりし、鬼ごっことグリコを走るためのトレーニングとして良くしている

地方によって呼び名や、若干のルールが違うだろうが
多くの人は、1度くらいは遊んだことがあるのではないでしょうか?
グーで勝ったら グ・リ・コと3歩進み、パーで勝ったらパ・イ・ナ・ツ・プ・ルと6歩、チョキで勝つとチ・ヨ・コ・レ・イ・トと6歩進む遊び

グリコがトレーニングに?と思う方がいるかも知れません
走る為のトレーニングは大股歩きや、腿上げが基本だが、中々そのような基本トレーニングは、遊びの要素が少なく本気で取り組んではくれない
そこで我が家のルールでは跳んでも良い事にしている
これによりより多くの距離を稼ぐために必死になって大股で跳んでくれる
特にストライドの小さくちょこまか走っているりくいにとっては最高のトレーニングだ!

ちなみに、なぜかりくいはジャンケンが強く私はまだ1回しか勝ててていない・・・

ジャンケンに強さって本当にあるのか???
トイザらス・オンラインショッピング
トレーニング | 投稿者 ゆうすい 05:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

50m走 2

今日は公園で50m走を測定

前回、測定した時は最悪な結果だった
基本的に走り方が悪い
足が前に出てないためストライドが小さくちょこまか走っている感じ
この2週間フォーム改善に力を入れ少しはマシになってきた

結果は13秒80から12秒51に!!

30mは7秒81から5秒98に!!
(30m早くない??しかし平均値がわからない)

劇的にタイムアップ!!

しかし平均にはまだまだ及ばず
ラスト5mぐらいでもう終わりと思い、スピードが明らかに落ちている
それを直せばもう少しタイムアップは望めるかな?

6月に小学校でスポーツテストがあるので、それまでには何とか平均ぐらいはと思っているのだが・・・
キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト”

記録 | 投稿者 ゆうすい 05:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールよけ

テニスの上達によさそうな遊びを発見したので紹介します

投げる人の1m位前にコーンを置き、1人がボールを投げ、もう一人がそれをよけます
そしてボールをよけながら前進しコーンにタッチできたら成功!と言ったゲーム

これが結構面白い!最初は投げる人から遠いので、よけるのは簡単だがコーンに近づく度に、投げる人に近くなるのでよけるのが難しくなる

フットワークにかなり良さそう

しかし沢山のボールがいること、ある程度の広さ(広すぎるとボールを拾うときに大変)などの条件が難しい
広い家ならスポンジボールや新聞紙を丸めたものでするのもいいかもしれません

これは、はじめてのキッズ&ジュニアテニスの本(DVD付)
を見て発見しました
他にもいろいろテニスに良さそうなトレーニング方法は載っていたのですが、ちょっと遊びの要素が少なく、うちの子は本気になってくれない・・・

サーブのトスの楽しくて良い練習方法が無い物かと探しているのですが・・・
オンライン書店 boople.com(ブープル)

トレーニング | 投稿者 ゆうすい 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

休み

熱はなかったのだが妻が大事を取って幼稚園は休ませた

もちろん特訓はお預け!

仕方なくDVDだけでもと昨日見たkids-tennis.comのキッズテニスレッスン初級編を見せました
りくい自身、テニスは上手だと思っているので、これを見せることによりショックを受けるかと心配しながらもいかにレッスンをしてる子が上手かを解説!

するとりくい、もう一度見たいと言って今度は妻にりくいが解説!

そして感動的なりくいの一言

「やっぱテニス習ってよかった!」

なぜ?と私が聞くと、どうやら自分もすぐに上手になると自信満々 そしてテニスは楽しいと!!!

このままテニスを好きでいますように


オンライン書店 boople.com(ブープル)
日記 | 投稿者 ゆうすい 15:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

キッズ テニス DVD

kids-tennis.comのキッズテニスレッスン初級編を見ました(インターネットで見れますhttp://www.tvon.biz/sports/kids-tennis-lesson/index.html)

初級!?レッスンしている子はめちゃ上手い!!!
最後に6歳と7歳の子達がラリーしているシーンがあるのだが
これがまた、めちゃ上手い!

テニスじゃん!完全にテニスじゃん!テニスになってるよ!
感動!驚愕!しかし負けた気分・・・


りくいなんかやっと最近、ネットを越えるようになりコイツめちゃ上手いと思っていたが、完全に井の中の蛙

自分の子が出てもいないジュニアの大会を見に行ったこともあるが、こんなに小さくて上手な子は見た事なかった
私の中で勝手に10歳ぐらいにならないと、まともにテニスなんか出来ないと思っていたが世の中は広い!

完全にりくいは負けているしかし嬉しい、私が思ってたより早くに、りくいとまともなラリーやミニゲームが出来ると思うと、いてもたってもいられない
早速明日も特訓だー!と思いきや、りくいは風邪を引いたみたい 
明日は幼稚園休みかな?まあ少なくとも特訓は無理だな
キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト”
日記 | 投稿者 ゆうすい 03:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドラゴンボールZ

今、ドラゴンボールZのDVDアニメに家族そろってはまっている

悟空が修行を積み重ね、強い奴と戦い、どんどん強くなってゆく
努力が結果に結びつく、教育上すばらしいアニメだ

しかし深く追求すると、奴はサイヤ人だから強くなれた
結局、地球人のクリリンやヤムチャなどはいくら修行しても歯が立たない

やっぱり才能か???

しかも悟空は界王様の所で修行できたり、重力100倍装置で特訓できたり、環境も抜群だ!

私はスポーツで一流になるためには才能、努力、環境の三つの要素が必要と考えている
とりあえず才能は置いといて
親として与えられるのは環境のみ、界王様や重力100倍装置は無理だが、できる限りのことは・・・

後は努力させる為に洗脳するのみ!!

テニスはいいぞー・・・と 

しかしこれが一番難しい
今、他に習いたい事もないらしいし、テニスは楽しいらしいが、やはり、りくいにとっては習い事、悟空のように強い相手と戦うのがワクワクして楽しいと言い出す日が来るのか
それともテニスなんか辞めると言い出す日が来るのか・・・
洗脳の勉強をしよう!
キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト”
日記 | 投稿者 ゆうすい 12:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴルフ2

パーゴルフ・オンラインショップ
ヤフオクで買ったゴルフクラブを持って打ちっぱなしに行ってきました

りくいにゴルフの才能があったらどうしよう、ゴルフをめっちゃ好きになりゴルフを習いたいと言い出したらどうしようと、余計な心配を抱え打ちっぱなしに到着

しかしゴルフもそんなに甘くはない、95%ダッフって、3%の空振り、2%変な方向に飛んでる状態

なぜかカメラ目線  こんなのでまともに打てるわけない
ゴルフ
頭を動かすな、ボールを良く見て、違う違う!見本を魅してやろう!と空振りする私、そして思い切りスライスする妻

それを見てスゲーと感心する私と息子

う~ん、春には家族でショートコースなんて夢だな

パーゴルフ・オンラインショップ
日記 | 投稿者 ゆうすい 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス

今日は雨でレッスンは中止!

とゆうわけで、オートテニスでDVDを借りよう!!!

今、我が家ではドラゴンボールZが流行っている、そのアニメDVDをオートテニスで5回連続ちゃんと打てたら1本借りれるゲーム

実は私も見たいので最初は簡単なレベル
3本借りれる事が確定した時点で条件を変更!

ボールスピードは速くはないが、ベースラインより後ろでのショット、しかもフォア、バックはランダム!!それで7回連続成功が条件!りくいにはかなり難しいレベル!

ん!何じゃ!!こいつなんでこんなに上手いの!?

難なくクリア、調子に乗り6本確定!!

ス、ストップ!!!これ以上DVDは借りられへん!てか借りても見られへん!!

もう帰ろうと促したが、りくいはまだまだやる気満々!

さすがにこれ以上DVDはと思い、UFOキャッチャーに変更しかもりくいには絶対無理なレベル!

しかしこれがマズかった・・・

もちろん成功しない
    ↓
でもUFOキャッチャーはしたい
    ↓
成功するまでやる
    ↓
帰れない・・・
    ↓
それでも成功しない
    ↓
不機嫌になる
    ↓
余計に成功しない
    ↓
帰りたい・・・
    ↓
そして2時間・・・

もうUFOキャッチャーはサービスだ、私が悪かった・・・
しかし結果主義の私はがんばったから・・・などはしたくないので、10cmの穴に1球でも入れば成功に条件を変更
これなら難しいが時間をかければ、まぐれで成功するだろう

思ったよりかなり早く成功!!!

やっと帰れる・・・

しかしUFOキャッチャーはイカン!私も熱くなる!

2000円使って、たったこれだけ・・・
UFOキャッチャー

P キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト”

日記 | 投稿者 ゆうすい 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズクラス

今日はキッズクラス(幼稚園のクラス)
いつもこのクラスは2、3人(先週なんか1人だけ)なのだが今日は
体験レッスンの子が2人
最近始めた子が2人
週に1回来るか、来ないかの子が2人
そしてわが息子の7人だった

殆ど初心者なのでレベルが低い

みんな成功しない練習がりくいはできる


りくい、自慢げ


しかしりくいはコーチにめっちゃ褒めてもらえるのを期待してるが、そんなわけはない、りくいは出来て当たり前、それにりくいばかりを褒めていいわけない


りくい、ちょっと期待はずれ

りくい、コーチにアピール


「こんなの簡単や」



ちょっといやな奴・・・


みんなラケットにボールを当てるのがやっと
殆ど空振りの状態、その中でりくいは一人、前にボールが飛ぶ

簡単や! と言いたい気持ちはわからんでもないが・・・







「ネット引っかかとるやんか!!!さっきのもアウトやんか!!!あースイングがあまい!!!足の運び方が・・・」

と私の心の中の叫び!!!

今日はりくいがだんとつで上手だったので、優越感に浸れたみたいで妻にうれしかったと言っていたらしい

しかし明日は小学生のクラス、りくいより上手な子もいっぱいいる
キッズステーションの物販サイト“キッズセレクト”
日記 | 投稿者 ゆうすい 02:06 | コメント(5)| トラックバック(0)

ゴルフ

いろんなスポーツを体験させたくて
ゴルフをしようと思いヤフオクでキッズ用ゴルフクラブを購入!

私はゴルフはしないのだが、小さいころプロゴルファー猿に憧れ、木の根っこを掘り、ゴルフクラブにしてプロゴルファーを目指したことがあった 

漫画どうりには行かかないもの

1回ダッフたら手作りクラブは折れる

本気になり、なけなしの小遣いをはたいて当時の自分の身長にあうようにSWとロストボールを購入

田んぼに向かって打っては拾いに行っていた

これはいけるプロゴルファーも夢じゃない

しかし近所のおばちゃんに怒られる

プロゴルファーの夢は断念・・・

しかし今は時代が違うキッズ用のめちゃ短いクラブが売っている(昔も売っていたのかもしれないが)

5~7才用とのことだがヘッドは結構重い

危なくない???

小さい子供にこんなの持たすの???

てか打ちっぱなしとか、ショートコースとか小さい子供は入れんの???

私はショートコースぐらいは付き合いで何度かまわったことがあるので春には家族でショートコースにって思ってるんだけど・・・

ゴルフになるのかな???

タイガーウッズは1歳からゴルフをはじめ5歳で100を切り8歳でホールインワンをしたと聞いたことがあるが
ホンマかいな???

うちの子を見る限り5歳なんてまともにクラブも振れそうにないが・・・
週末ゴルフ練習場に行ってきます
テニス365

日記 | 投稿者 ゆうすい 04:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

お馬さんごっこ

お馬さんごっこ
今、我が家で流行っている遊びの一つです

子を持つ親なら1度くらいはやったことがあるでしょう

しかし我が家のお馬さんごっこはちょっと違う

こんな感じ
馬
※良い子はマネしないように・・・
写真のように背中に載り

揺らす

動く

もちろん落ちる

いつか怪我しそう・・・

これでバランス感覚を養いテニスに生かす!!!

ホントにテニスに役に立つの???

まありくいは楽しんでやっているからいいか・・・

これって結構、背中が痛い、長時間は無理な遊びお勧めはしません

この遊び上に乗るほうで、私もやってみたい
サーフィンみたいで楽しそう

サーフィンはしないけど・・・
アルク

トレーニング | 投稿者 ゆうすい 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

みか(仮名)のクラス

今日のレッスンはみか(仮名)のクラスだった
みかのクラスとは小学校4年生のみかという子がいるクラスで我が家では勝手にみかのクラスと呼んでいる
基本的には小学校低学年が始めに入るクラスだ
みかちゃんはだいぶ上達しているのだがコーチが好きといった理由でこの日だけはレベルアップしていない

りくいにとってはみかのクラスはレベルが高く、りくいが一番下手だったため 嫌いなクラスだった

基本のストローク練習ではりくいは上手い、しかし走ってボールを取りに行く練習になると小学生の子と身体能力の差が顕著に現れる
なかなかショットする地点にすばやく走り、止まって打つことができない

最後にラリー形式のミニゲーム
しかしゲームにならない 最初に球出しする子もメチャクチャ殆どゴロだったりアウトだったり 殆どの子が1回目のショットでミス 3回続けば奇跡的状況 もちろんりくいも同様で1回も勝てない

レッスン終了後のりくい
「めっちゃ楽しかったわあー みかのクラスめっちゃ楽しい」
私が何が楽しかったのと聞くと どうやら最後のミニゲームらしい 
あのメチャクチャなミニゲームのなにが楽しいのやら全くわからん???
しかしどうあれテニスを楽しいと感じてくれるのはいいことだ みかのクラスにも付いて行けるようになった証拠だし
あと1ヶ月ちょっとで幼稚園のクラスに行くこともなくなる
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


日記 | 投稿者 ゆうすい 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ科学

今日、りくいは昨日のスポーツテストの影響で筋肉痛になった
50m走3回
30m走5回
計300m
時間にして80秒ぐらい
まさかこれで筋肉痛になるとは・・・

鬼ごっこなどの遊びでは1時間ぐらい平気でしているのに・・・

使う筋肉が違うのか?最大筋力を使っていないのか?
幼児期の筋肉痛っていいの?悪いの?

今、本などで幼児期~少年期のスポーツトレーニングについて研究しているが、調べれば調べるほど良くわからなくなる

私が一番懸念しているのが無駄な努力
私が教えたことで一生懸命努力したが、それが故障につながる

それだけは、あってはならない 
しかし本を見ると良くあるのが 今までのトレーニング方法は間違いだった 見たいな事が書かれている
今では当たり前だが運動中の水分補給はしっかりと
しかし一昔前は練習中に水は飲むなといわれていた

今の本を読むと 腹筋や背筋運動などは良くないというものまで 私の子供時代には当たり前それをやらなきゃ上手くなれないと言われたことが今になってそれ間違いですと言われても・・・ ならば今のトレーニング方法は絶対正しいの?

スポーツ科学は確かに進化した
しかし今がスポーツ科学の完成形でもない
今後、更にスポーツ科学が発達し
10年、20年後にやっぱりそのトレーニング方法も間違い
それをやると故障しますよ
なんて言われることも大いにありえるのでは?

中には昔のトレーニング方法は間違いだらけ、このトレーニング方法が一番すばらしい、しかし本だけではダメなので一度このトレーニングキャンプに参加して 見たいな広告的な本も

何が正しいのか余計にわからなくさせる

特に幼児期や少年期のトレーニング方法なんて結果がわかるのは10年後、20年後じゃないの?1年後足が速くなっても5年後故障したら話にならない
ならば最新のトレーニング方法だって正しいのやら・・・

今日、公園で小学校2、3年生位の兄弟が、いかにもスパルタ風の親の前で公園を何週も何週も走っていた
明らかにその子は苦しそう
一昔前なら大正解だろうが、今は?今後は?

まだうちの子は幼児期なので遊びの中でいかに体を動かすように楽しませながらやればいいけど
試合に出てある程度勝てるようになった時には
自信を持ってこんなトレーニングが必要だと言えるように
研究しなければ

アルク


日記 | 投稿者 ゆうすい 00:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

50m走

50mの巻尺とストップウォッチを購入し
公園でスポーツテストをしました

家の中でできるスポーツテスト、反復横とびや立ち幅跳びなどはしたことはあったが

外でしかできないスポーツテストは初めて

まずはソフトボール投げ 記録は9m50cm
ギリギリ6歳平均クリア

そして50m近所の子供とヨーイドン
何とかりくいが勝ったが記録は13秒80

お、遅い!!!

小学校の6歳平均が11秒57
7歳が10秒76らしい

りくいは幼稚園だが4月生まれなのでもうすぐ7歳

これはマズイ!!!

走ることは全てのスポーツの基本なのに・・・

早速小さい子向けのトレーニングを研究し!特訓だ!!!

しかし本人は幼稚園では自分が一番足が速いと勘違いしている トレーニングには興味なし、走り方を教えても聞く耳持たず

う~ん遊びの中でトレーニングする方法を考えないと・・・
トイザらス・オンラインショッピング
記録 | 投稿者 ゆうすい 00:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日のレッスンは一人きり

今日は雨が降るかどうかの天気だったため、みんなレッスンに来なく、りくい(息子)一人きりのレッスンだった
レッスンは超ハード
一人きりだから待ち時間がないし
りくいのレベルに合わせてギリギリの難しい練習だから
りくいはへとへと

最近、逆上がりを攻略したので縄跳びの二重飛びに挑戦している 
今日は縄跳び無理かな?と思ったが
子供って結構元気! 家に帰るなり縄跳びしようと元気一杯!
どうやら私と一緒にクリスマスプレゼントでもらった、wiiのドラゴンボールがしたいらしく、今日は何ができたらゲームをしてくれる?
との質問
私は本気でやってもドラゴンボールでは、りくいに勝てないので
やりたくはない 
かなり難しい注文をつけるが、何とかクリア

しぶしぶ息子とwiiで対戦

そして敗戦・・・

ハンデをもらって挑戦

それでも敗戦


あっ!ドラえもん始まるで!

ありがとうドラえもん
私をゲームから救ってくれて!

夕食後、テレビを見てその後、逆上がりしよう!(家の中に鉄棒を作ってある)逆立ちしようなど・・・ 
こいつかなり元気・・・


テニスで本気を出しても私が勝てなくなるのはいつのことやら・・・
中学生のうちは負けないように、私も足が完全に治ったら練習しよう
アルク
日記 | 投稿者 ゆうすい 00:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

教育問題について

別に教育問題を語るような立場の人間ではないのですが
私の考えをちょこっと
この考えも変わるかも知れませんが・・・
何か参考になる意見をお聞かせくだされば最高です!

昨今、いじめ問題、ゆとり教育の問題、教師の不祥事
などで学校教育の低下などと叫ばれているが
私からしてみれば、昔の教育は良かったの?といいたい
私が中学の時、体罰(ビンタ等)はあたりまえだった
ビンタをする教師をみんな恐れていた 
しかしビンタが痛いのでそれを恐れていたのか?ビンタ程度の痛さ、中学生にしてみればたいしたことはない
それ以上にビンタされることによって、この先生は本気で怒っているという事に恐れていたのではないか?
本気で怒ってくれている
だから反省
だから体罰は賛成!
これが私の考えだった
しかし最近TVを見ていて、いじめられたら教師のせい、万引きしたら教師のせい、成績悪けりゃ教師のせい、教師にまかせっきりで個性を伸ばせ、でも特別扱いすんな
いやいや違うでしょ 
教師の影響がないとは思わないが、親の影響の方が絶対的に大きいでしょ
子供は親が育てる、教師はそれをサポートしてくれる
これが親は金を稼いでご飯を食べさす 教育は教師が
見たいな考えをもった親が多いのでは?
だったら体罰が必要なら親がすれば言いだけの話、ちょっと前、よく問題になっていた体罰で生徒が大怪我したり、亡くなったりと、わずかな確率ではあるが、そんなアホな教師に自分の子供を殺されたりしたんじゃ教育どころじゃない ならばその確率を0%にするために体罰反対!!そう思うようになりました
まだまだ不完全な親、どちらかというと子供に気を使ってしまうダメ親の意見ですが 少しでもわが子の個性を伸ばそうと必死です
いかんせん うちの子は勉強が嫌いみたいで本を読んだり字を書いたりまったくしない、小学校に入ると少しはするのかな?
トイザらス・オンラインショッピング

日記 | 投稿者 ゆうすい 02:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

教育者

教師の方からコメントをいただきました
非常に興味のあるコメントでした

基本的には私は教師という職業は嫌いです
特に高校時代、私はあまり真面目な方ではなっかたので
きれいごとばかり言う教師という職業が大嫌いでした
「努力しろ、努力するだけで立派なんだ」見たいな事を散々言われ続けてきたが、現実は勝たなきゃダメ、成功しないとダメ
社会に出ると、少々卑怯なやり方したって勝たなきゃ収入は得られない
学生時代だって結局は努力だけじゃ受験は受からない、結果を残さないと
私は宿題も殆どせず、授業もサボったり、寝ていた
受験時期になり理数の3教科に絞り、ほかの授業には内職をしていた 
そんな不真面目な私だから推薦の大学を決める時、教師と口論になり「お前の力なんか借りるか」と一般のみの受験になった
それでも何とか私の高校にしてはいい方の大学に受った
教師は「よくやったな」 「凄いな」 などの言葉
私にしてみれば、いやいや努力した人が凄いんでしょ?
私よりも授業をサボらず宿題もきっちりやって、不合格だった生徒を褒めなさいよ
結局最後は結果を残した生徒を褒めるのか?

そういうわけでこんな考えになってしまった
しかし教師は教育を職業にしてあるだけ教育に関しては研究されている(している教師もいる?)と思った
教師嫌いは今も変わらないし結果主義も変わらない、しかし教師なんて といった考えから 教師というプロの考えを聞いて良い所はどんどん盗んでいかないといけない考えに変わりました

せっかくよいコメントを残してくださった教師の方には
もしこの記事を読んだら気分を悪くさせてしまうかもしれませんが
自分の保身ばかりを考え、きれいごとばかりを並べた教師がいて、その教師に出会い教師嫌いになった人間がいることは現実です そんな教師ばかりではないでしょうが私の高校そうでした 高校に入るまでは先生って結構好きだったんですがね・・・
また明日教育について書きます
アルク
日記 | 投稿者 ゆうすい 00:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

スポーツテスト

冬になって日がくれるのが早く外で遊ぶ時間が殆どない
4時過ぎに幼稚園から帰ってくるので1時間も外で遊べない
これではイカンもっと体を動かさないと・・・

と思いスポーツテスト施設を製作
施設と言ってもしょぼいが・・・
こんな感じ
反復横とび
反復横とび
あと垂直とび、立ち幅跳びもできるように

最高記録は 

反復横とび 35回
立ち幅跳び 125cm
垂直とび  21cm

平均よりちょっといいぐらいかな

しかし反復横とびは右へ左へ走ってるみたいで
これ反復横とびか?みたいな感じ

垂直とびは浮いてる気がしない 手を伸ばしただけみたい
トイザらス・オンラインショッピング
記録 | 投稿者 ゆうすい 23:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

りくいのフォーム

りくいのフォームは

こんな感じ
フォーム

ボールが近い!!
ラケットの面が上に向きすぎ!
腰が回転していない!
インパクトが高すぎ!
左手がペンギン!

言いたいことは山ほど有るけども、1度にゴチャゴチャ言ってもできるわけが無い


てか1つ教えるのも大苦戦!コーチと表現が違うと混乱するのであまりフォームには口を出さないが、コーチも大変だ・・・

コーチ「左足を前に!!」
生徒「左ってどっちやったっけ?」

コーチ「かかとをな・・・」
生徒「かかと?」

コーチ ひざを指して「ここはなにや?」
生徒「・・・・」
コーチ「最初は ひ 」
生徒「ひあ ひみ ひこ 」
生徒B「ひこうき 」
生徒C「ひと ひかり」

しりとりになってる・・・
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
フォーム | 投稿者 ゆうすい 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

鉄棒

現在テニスは週2~3回、1回1時間なので1ヶ月に10時間ちょっとしかしていない

しかしテニスばかりやらせても嫌がるし、幼児期に同じスポーツばかりやらせると筋肉の偏りや骨格の変形も心配・・・

テニスに限らずスポーツは基礎体力、身体能力は必須!!そのためにはいろんなスポーツをして体を動かさ無ければ

というわけでとりあえず鉄棒

年長さんだから逆上がりくらいは、と思ったができない

私の教え方が悪いのか?公園で明らかに間違った教え方をしている親を見る事があるが、間違った教え方をしてなぜできない、できるようにがんばれと叱責するのは虐待に他ならない

私もそうならないように、すぐに練習を中断し、家に帰ってインターネットで逆上がりの仕方を検索
すると興味深い記事が
その記事は逆上がりには懸垂力(腕の力)が無いといくら技術があっても不可能
懸垂力の向上=筋力増強=ある程度の月日が必要
なのに体育の授業などの短期間で、成功を求めるのはかわいそうとのこと

私はその記事に共感し、腕を曲げたままぶら下がるように指示

こんな感じで
鉄棒
たった2秒・・・

これじゃイカン!

家の柱に鉄棒を作り毎日ぶら下がり

目標は15秒!!!15秒できたら逆上がりができるようになるぞ!!! その15秒には何の根拠も無いんですが・・・


家の中に鉄棒ができ、うれしいらしい
それに結構楽しいらしく殆ど毎日つづき、約1ヶ月
思ったより早かった!!15秒達成!!

そして逆上がり解禁!

せ、成功!!逆上がりできました!15秒に何の根拠も無かったので嘘つきになってしまうかもと心配だったのですが
成功!

トイザらス・オンラインショッピング





トレーニング | 投稿者 ゆうすい 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

節分の日の願い

今日は節分だった

豆を食べるときにお願い事をするとかなうらしい
そう幼稚園で習ってきたらしく豆を食べる前に、お願い事はなににしようか考えている



りくい「テニスがんばるにしよう」

私の心の中「おっ!!とうとうテニスに興味を持ち出したか」

りくい「テニスがんばっていっぱいお金がもらえるようになりますように」



な、何か違う!?


確かに私が言ってしまった
シャラポワフェデラーがテレビに出ているときに
この人達はテニスが上手だからいっぱいお金もらえてんねん
と・・・

日記 | 投稿者 ゆうすい 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

「お父さんのようになりたい」作戦 つづき

息子にいいところを見せようと、私がスクールにかよい初めて2ヶ月目くらい、夏も終わりのころ

だいぶ感を取り戻してきたので草大会にエントリーしてみる もし1回戦で負けたら恥ずかしいので、まずは家族には内緒でエントリー 
試合の感も取り戻さないと・・・

そして1回戦 

だめだ・・・凡ミス連発 

くそっ!! こんなはずじゃない!!

本気でいくぜ!!

と気合を入れてボールを取りに行く時に踏み込んだ瞬間



ブチッ



アキレス腱 断裂(TT)

「お父さんのようになりたい」作戦 失敗
投稿者 ゆうすい 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛たた・・・

なかなかテニスに興味を持たない りくい 
やっぱり親がテニスでカッコいいところを見せて「お父さん見たいになりたい」作戦しかない

小さな草大会ぐらいなら勝てる自信が!しかし10年近くラケットを持っていない
とりあえず1ヶ月くらい練習して感を取り戻さなければ、
と思い昨年の夏にスクールの無料レッスンへ 

頭の中ではまだまだ上手なのだが、実際は体が動かない
ボールはアウトかネットう~んこんなはずじゃあ・・・
クラス分けがありレベル1~レベル6まで
まあブランクが長いので6は無理だが4か5はいけるかな・・・


そして無料レッスン終了後
コーチが「テニスやってましたよね上手ですね」
私の心の中(当たり前さ 遊びでやってるおっさんやおばちゃんには負けるわけ無い)
コーチ「レベル2からのスタートでもいけるんじゃないですか?」


私の心の中(え~!!!!?  そんなにレベル低いの・・・)

猛練習だ!!!!

日記 | 投稿者 ゆうすい 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

息子のりくいです

5歳の誕生日にラケットをプレゼント
しかし息子のりくいはラケットなどプレゼントのうちに入らないらしく 誕生日プレゼントは?などという始末
小さい子にはテニスはとても難しいスポーツらしく全然ラケットにボールが当たらない→すぐあきる→テニスに興味なし
 風船を使ってやると当たる→楽しい→でもテニスじゃない(TT)→どちらかというとバトミントン

6歳からスクールに入り本格的にスタート幼稚園の年長さん、今ではボールが前に飛ぶように!たまにネットも越えちゃう!!親のひいき目
りくいが一番うまい!!しかしテニスには一切興味なし
体を動かすことは大好きみたいなのだが・・・
日記 | 投稿者 ゆうすい 03:05 | コメント(6)| トラックバック(0)
2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
【海外品】
hermes 2013 08/12 16:42
Personally…
cheap louis vuitton outlet 06/26 12:02
セールMoncler…
モンクレールダウン 11/11 18:33
マエストロ様…
ゆうすい 04/15 04:52
まるく様苦し…
ゆうすい 04/15 04:50
ネギヲ様あり…
ゆうすい 04/15 04:47
hiroe 様…
ゆうすい 04/15 04:46
イナズマテニスボーイ…
ゆうすい 04/15 04:43
河渕至高様あ…
ゆうすい 04/15 04:40
異次元様メン…
ゆうすい 04/15 04:38
mapa様笑…
ゆうすい 04/15 04:35
スペのばた吉にブログ…
マエストロ 04/10 20:20
頑張って、いますね。…
まるく 04/10 08:30
はじめまして^^…
ネギヲ 04/07 22:10
本日の結果早く更新し…
hiroe 04/02 22:27
試合負けちゃいました…
イナズマテニスボーイ 03/29 21:44
お子さんが好きな競技…
河渕至高 03/21 01:12
ゆうすいさん、お久し…
異次元 03/14 10:46
う~ん、考えないよう…
mapa 03/14 08:44
エンジェル様…
ゆうすい 03/14 04:43
最近のトラックバック
体力に自信がないご年…
05/11 00:49
「スポーツ英才教育の…
04/16 19:26
テニスをどう思う
07/17 19:26
TEDDY CAM …
03/22 03:09
極める力を発揮するこ…
03/13 16:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。