tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子をプロテニスプレーヤーに・・・ 5歳からテニスをはじめて現在小学校3年生、コメントにアドバイスしていただけたら最高です

    ランキング上昇にご協力を! 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
ゆうすい
最近の記事
私が思うスクールの理…
04/15 04:32
ジュニアテニスって親…
03/13 07:24
ゆあなのこと
02/24 04:07
2月14日大会結果
02/15 03:03
アイススケート
02/14 03:02
2月7日大会結果
02/09 02:51
大夫たまったな
02/03 05:50
地獄のシングルスにU…
02/01 01:20
対策
01/30 05:38
1/24大会結果
01/26 04:23
オートテニス
01/22 04:51
子供好き??子供嫌い…
01/21 05:46
スパイダー
01/20 11:36
こんなはずじゃなかっ…
01/17 23:03
OFF
01/14 23:08
遅咲き
01/13 12:22
1月11日の大会結果
01/12 06:53
りくいの弱点大公開!…
01/09 00:20
1月5日大会結果
01/08 00:34
1月4日の大会結果
01/07 06:03

7月26日大会結果

この大会11歳以下だがかなりレベルの高い大会

結果は

3-6
5-7
0-6
2-6
1-6

の全敗・・・

スコアだけ見ると善戦しているかのように見えるが、試合内容はりくいの体験したことの無いボールスピードが飛び交う中、何も出来ない状況・・・

りくいの渾身のファーストサーブやストロークでさえ「遅っ!!!」と思えるようなレベル!!!

あいつ、つないでんのか!???と思われてもおかしくないほどボールスピードのレベルが違う・・・


ゲームを取れているのは殆ど相手のミス・・・


しかし、そんな中であきらめずに最後までボールを追いかけ続けたことだけは褒めてあげられる部分であった


中々、こんなレベルの高い相手とテニスをすることが無いのでりくいにとっては良い経験になっただろう

対戦していただいた選手の方々、りくいを相手にしていただきありがとうございました
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月23日大会結果

負けた・・・


今回、第一シードをもらいながら、負けてしまった・・・

結果

1回戦BYE
2回戦5-7
コンソレ6-2(3位決定戦)


2回戦で当たった相手は、半年前6-2で勝ったことのある相手だった、スコア以上にあの時は10回やっても10回勝てる相手だった

しかし相手はこの半年間でりくいを上回っていた!

りくいもこの半年間頑張ってきたつもりであったが、負けてしまった・・・


最近勝てない・・・

2年生までは、ボールとラケットと試合に慣れるだけでソコソコなら勝てていた

しかし、3年生にもなるとそれなりに試合なれしている子も増え、慣れだけでは勝てなくなってきた

この半年間、りくいはコースを狙うこと、ボールに回転をかけること(ドライブ、スライス共)、アプローチからのボレー、ジャンプサーブと攻め込まれないセカンドを重点的にやってきたが、どれもまだ不完全なまま・・・

半年前のりくいと比べると、少しコースを狙えるようになってきたが、その分サイドアウトが増えた 
プラスマイナスゼロ??

ドライブ回転は掛けれるようになってきたが、安定性が悪い・・・  掛り過ぎて短いボールになったり、かからなくてアウトになったり・・・ 
スライス回転はまだ試合で使えるようなレベルではない・・・

アプローチからのボレー

格上相手だとアプローチまでたどり着けない・・・
前進あるのみなので、簡単に頭を越される・・・
ボレーミスが多い・・・

ジャンプサーブ、スピード遅い・・・(セカンドはジャンプサーブを使わないためセカンドの方が速い時も・・・)
セカンドサーブ、山なりサーブは無くなり攻め込まれにくくはなったがダブルフォルトが増える・・・


こうしてまとめてみると出来なかったことが少しは出来きるようになってきてはいるが、ポイントにつながる何かは全く無い・・・

何かを得た分中途半端なため逆にポイントを失いやすくなっているような・・・


まだまだ9歳これからこれから!!!勝ち負けなんか関係ない!!!


と言いたいところだが・・・


やっぱり勝ってほしい・・・
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 15:46 | コメント(18)| トラックバック(0)

体幹トレーニング

りくいはちょっと走らされると、体勢を崩してのショットが多くミスが多くなる

よくコーチに「フニャフニャするな!!」

と言われているがその表現がピッタリだ!!!


昔、私が軟式テニスをしていたときにも確かそう言われていた

遺伝か!???

その当時、足腰が弱いと言われていたが、私はその当時、走りこみは人よりしていたし、足も速かった

りくいもスクールで結構走らされているし、長距離は速い!!短距離も遅くは無い!!!


これは今流行の体幹だな!!!

体幹が弱いとバランスを崩しやすいと聞いたことがある!!!

確か私も当時、背腹筋はイマイチだった!!!

と言うわけで最近、体幹トレーニングをしている!!!

といってもまだ小学3年生!!!

あまり筋肉を付けすぎると背が伸び無いと聞くし・・・

背筋、腹筋をひたすらやらせるのもどうかと思い、色々調べてみると・・・

ジョーバ!!!

あの馬みたいなのに乗る機械!!!

しかし高額なため却下!!

気軽に出来るものを調べてみると

片足立ちで変な体操!!!

文章で説明すると難しいので・・・

後はリンボー!!!

最初は全然だったが最近はかなりできるように!!!

でも柔軟性が増しただけで、意味あんのか!???

そして逆立ち!!!

果てしなく無理そうなのでとりあえず三点倒立!!!

しかし、これも出来ない!!!

マジで!!!ってくらい出来ない・・・

補助で私が支えているのだが、まるで宙吊りにしているかのよう・・・

これって体幹がどうのとかではなくバランス感覚か!???

と思ったりして・・・

まあ、コーディネーション的には良いだろうと続けているが・・・

今年の夏の目標は逆立ち!!!

なにか、良い体幹トレーニングがあれば教えてください!!!
トレーニング | 投稿者 ゆうすい 01:13 | コメント(27)| トラックバック(0)

7月12日大会結果コンソレ続き

まずはクリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村




最終のコンソレ!!!

時間は7時前になり、帰りはかなり遅くなるなと思ったが・・・


瞬殺!!!

フラット系のハイスピードボールに全く対応できなかった、りくい!!!

わずか10分チョイで終了!!!


なぜこんな子がコンソレに!???

この子に勝てる子はどないやねん!!!

そんな思いでまだ本戦決勝が行われていたので少し見ることに

決勝は関西でも有名な兄弟による兄弟対決!!!

りくいより1個上の4年生!!!

あの強豪たる5,6年生をなぎ倒し二人とも決勝までたどり着いたのである

明かにりくいより速いボールで簡単にはミスをしない!!!

りくいの課題!!!3回ラリーをいとも簡単にりくいより速くコースをついたボールでやってのける2人!!!

前々から知っていた2人だが更にレベルアップし度肝を抜かれる!!!


びっくりしたのがライジング!!!

よく、深いボールで下がりきれず、ライジングで処理することはジュニアでも良く見る光景だが(りくいもたまに成功する!が・・・  りくいは足が動いてないだけじゃ!!!)
浅いボールをわざわざ前に出てライジングで攻撃をしてるじゃないですか!!!

そりゃミスもありますよ!!!しかし、ギリアウトとか、ギリネットとか・・・

りくいのように打った瞬間アウトと解る、途方も無いミスは殆ど無い!!!

今まで、1年の差は大きい!!!りくいも1年あればあそこまで・・・といった自信があったのだが、簡単にあのレベルに到達できるとは到底思わない・・・

ホントに1コ違いか!???

年齢詐称とか・・・

勝負は互角で、5-5になった時点でタイブレークまで行くなと思い時間も時間だったので、りくいに帰ろうと促すが、まだ見るとのこと!

なにやら感化されたのであろうか!?

まあ、確実にりくいの最高のショットより凄いショットであれだけミスの少ないテニスを目の前で見せられたら、攻撃テニスをしているからミスしてもしょうがないといった甘えを払拭できたのではないだろうか!???

その兄弟のお父さんに貰ったカールを抱きしめ爆睡しながら家路に着いたりくい!!!
(本当に色々ありがとうございました!!!)

1年後りくいはあのレベルに近づくことが出来るのか!!???


クリックお願いいたします
  ↓
5位まであとわずか!!!おしい!!!
  ↓
人気ブログランキングへ
只今1位独走中ありがとうございます
  ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村






大会結果 | 投稿者 ゆうすい 04:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

7月12日大会結果続き

まずはクリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


12歳以下で苦戦するりくい

コンソレ第1戦は5年生の男の子

中々の試合展開を繰り広げ3-3まで食らい付くが実力的には相手が上手!!!3-5(りくいから)になったところで相手のサーブ!!!

相手のゲームカウントのコールは4-1(相手から)

ん???


4-1はないやろ???
(しかしここは口出し無用!!!)

りくいもおかしいと思い、ネットに詰め寄り話し合い

お互い納得したのかゲーム再スタート!!!

このゲームを取られ3-6負けかと思いきや・・・

ゲームカウント5-1!!!

え???

ゲームカウント通りのサーブやコートチェンジをするものだからコートチェンジもせず相手の連続サーブ・・・

う~ん 無茶苦茶


まあ、どうせ負けやし1ゲーム多く試合できたからラッキーかなと思っていたら、相手方の親御さんが謝りに・・・

いえいえうちの馬鹿息子も納得してますんで・・

こちらこそ申し訳ない・・・

結局スコア的には1-6負

さて課題は???

1ゲーム多く試合できたものの課題クリアは1ゲームのみ・・・

1発2発でのミスは少なくなったもののまだまだミスは早い





コンソレ第2戦は同い年くらいの子

ボールスピードは速くは無いが結構拾ってくる子

ここでもカウント間違いが2回ある・・・

びっくりしたのが相手サーブで0-15の時

相手がカウントを忘れ、「今カウントいくらですか???」と聞いてきた

そしてりくい

なにやら数えだす・・・

いやいやそんなに数えなくても・・・

1ポイントしかしてねーじゃん・・・

そしてネットに詰めよりあーだこーだ

いやいや!だから1ポイントしかしてねーじゃん

りくいよ!!!

まさか!!!レシーブ側はポイントコールしなくていいのでカウント放棄していないかい???


何とか知り合いの方にカウントを教えていただきゲーム再開

6-2で勝利!!!(ホントは6-3かな???)

さて課題は!!!

3ゲームクリア!!!

まずまずの結果!!!

今まで見たいに1発2発で終わっていたら負けていたな・・・

次はコンソレ第三戦

つづく・・・


初のベスト5なるかといったところですクリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
こちらは1位独走中!!!クリックお願いいたします
  ↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



大会結果 | 投稿者 ゆうすい 01:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

7月12日大会結果

まずはクリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


この大会は12歳以下男子なので、りくいにとってはレベルの高い試合!!!

いつもはどんなに強い相手だろうと、勝ち負けを意識させ試合に臨ませている

勝つことの喜びを教えることと、勝ちを意識した中でも練習通りのスイングが出来るようにするためだ

しかし今大会は、内容だけに意識させるようにした

今大会の目標は1ポイント中3回ラリーを続けること!!!
(サーブを除くりくいだけのショット回数)
いつもりくいはラリー中、「ミスれミスれ」と願っているらしい・・・ 

こんな精神状態ではと思い、この課題に!!!

1ゲーム中たった2ポイント分でいいから3回つづけろと!!!と・・・

まあ、12歳以下なので振り切らずにポンポンテニスをしようものなら簡単に攻め込まれ、3回もラリーをさせてもらえないだろうから、その点は安心して送り出す!!!

これで、「3回ラリーしたいのに簡単にミスるなよ!!!」といった精神状態になってくれるはず!!!


1回戦はかなり上手い子!!!ボールスピードもソコソコ速くミスも少ない

そんな相手にりくい頑張る!!!

ネットも少なく、深いボールを打ち続け、エースも数本だが取れた!!!

まあスコアは0-6だが・・・

課題クリアは1ゲームだけ・・・

1回2回でのミスはかなり減ったが、まだまだ3回の壁は難しいようだ、精神状態ではなく技術的なもんだな・・・

コンソレに続く・・・

ランキング上昇中!!!ありがとうございます
クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



大会結果 | 投稿者 ゆうすい 08:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

負けず嫌い

まずはクリックお願いいたします
  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


負けず嫌い

誰しも負けることは嫌で勝つほうが望ましいであろう

しかし、トップ選手は人並み以上に負けず嫌いである

あの錦織選手も小さい頃明かに年上の第一シードに負け泣いていたと言う

さて、りくいは??? 


負けた時には相手を絶賛して返って来ることがたびたび・・・


「相手スゲーボール速いしどうたらこうたらでめちゃ上手い!!!」などと・・・


う~ん  負けて悔しくないのか???


すぐに勝てるようになるといった余裕なのか???

まあ言い訳しないところは、りくいの長所なのだが相手を絶賛されても・・・


この前、同学年の子で一度勝ったことのある子の試合を見て!!!

「うわーあの子めっちゃ上手くなってる!!!ありゃ今やったら勝てんな!!!」と・・・


そないに人の子を絶賛せんでも・・・

負けず嫌いは天性のものなのか???

そんなりくいに幸あれ!!!

ランキング上昇中!!!
トモパパのおかげかな!???
クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



日記 | 投稿者 ゆうすい 23:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

最近のりくい

最近のりくい


トモパパさんのアドバイスにより
読む前にクリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

最近のりくいは頑張っている

絶対に全国は行くと約束し練習時間を長くしているのだが、文句も言わず頑張っている

気合も十分!!!暑い中頑張っている!!

しかし、攻めても簡単にミスしない強靭なストロークを物にするのは簡単なことではない

ミスしまくり・・・

今日も(日が変わって昨日)私と2時間練習した
2時間はたいしたこと無いかもしれないが、いつも私との練習は1時間、りくいにとっては倍!!!

1対1なので休む暇は無い!

しかし、私は休む・・・

コースを狙えとと言ってコーンを置き、私が走り回らないように工夫したり、サーブ練習などといって楽したり・・・

じゃ無いと

2時間もシングルスの練習に付き合ってらんねーよ!!!

それでも終わった後、疲れて放心状態・・・
(私だけ・・・)

今日も夜勤なのにと思い、飯食った後仮眠・・・

早く結果がほしいが、まだまだだな・・・

先は長いぞりくい!!!

最初にクリックし忘れた方は!!!
クリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 04:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

7月4日大会結果つづき

曖昧なアドバイスを与え送り出した3回戦!

相手はとても、ミスの少ない選手、だからと言ってつなぐだけの相手ではない、りくいのボールが甘いとすかさず攻撃してくる選手

う、うらやましい・・・

しかし、りくいのショットがまったく通用しない相手でもない、エースも何本か取るし、チャンスボールを出させることも出来る!!!


しかし



そのチャンスボールをことごとくミス!!!
いつものことだ・・・

結果は0-6負

さて、課題はクリアできたか!???

サーブ後のファーストコンタクトは9割成功!!!

いけるじゃん!!!

しかし、リターンは、50%の成功率・・・

相手のサーブ、ファーストはソコソコ速かったが、決してセカンドは速くなく、セカンドを打ち込みに行ってのミスの方が目立った

試合後!!!自分のミスの早さを自覚

攻めても簡単にミスしない強靭なストロークをマスターすることを約束した!!!

良い経験になった!!!

試合後の車の中で、あーでもないこーでもないと話をしているとヒントを発見

今回も1,2回のラリーで撃沈したりくいだが、すぐミスる理由として、

相手より、ミスをしない自信が無いらしい、そのため、ラリーになると、早く決めないと、といったあせりと不安からリキんでしまい、よりミスを誘発させているのではないか!!!

まあ、その自信を付けるためには、それなりのテクニックが必要となってくるわけで・・・

結局まだまだ下手くそって言うことか・・・


ちょっと更新できない日々がありましたがクリックお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 21:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

7月4日大会結果

7月4日大会結果!!!


出たもん勝ちのランキングが功を奏して第3シードのりくい

1回戦はBYEなので2回戦から!!

2回戦は、りくいの「エース狙いのイチかバチかテニス」が通用し、6-1勝利!!!


しかし、ストロークの1発目を半分の確率でミスる、りくい!!!

例え、1発で決めれたとしても理論上同点のまま!!!

勝つためには、相手のリターンミスや、ダブルフォルトを願う試合展開に・・・

そんなテニスはダメだと思い3回戦の前にミーティングをした

「3回ラリーを続けろ!!!」


と言いたい所だが今のりくいには酷な話だ

あまりビビらせると、つなぐテニス、いや振り切らずに当てるだけのポンポンテニスをし兼ねない・・・

それはそれでスゲーむかつく!!!


そんな、わがままなオヤジ!!!


それで、スゲー譲歩して

「1発目をミスるな!!!」

りくい「1発目はつなぐの!??」

と言い出すので

更に譲歩して!!!10回中7回入れて!

ここまで来ると、指示や指導ではなくお願い・・・

それでもりくい「えー7回も!!!」

おいおい・・・

ポンポンテニスをされてもなんなんで・・・

「ちゃんと集中して足を使ってきちんと良い打点に入って体勢を崩さなければ、8回でも9回でもつながんでもいれれるだろ!!!」「それでも入らなければ、リラックスしてちょっとだけ力を抜いてちょっとだけ真ん中狙え!!!」とまたまたスゲー曖昧なアドバイスで送り出す!!!

さて、りくいはいかに!!!


ランキング上がってきました!!!ありがとうございます!!
トモパパさんのように更新されてなくても毎日クリック!!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
大会結果 | 投稿者 ゆうすい 12:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

プレースタイル

プレースタイル

私には良くわからん・・・

りくいのプレースタイルは???
と聞かれても・・・

私のプレースタイルはビビッて強打できずに返すだけの「よく言えばつなぐタイプ」と断言できるが!!!

たまに、マッチポイントを背負っていてもガンガン振っていく、りくいがすごいと思う!!!

絶対マッチポイントとわかっていないと思っているが・・・


何でもかんでも振っていくりくい!!!ミスが多すぎるのでちょっとは考えろ!!!というが、

つなぐテニスはしたくないと断固拒否!!!

しかし、格上との対戦になると球威に押され攻めているとは思えない・・・

りくいは攻撃テニスを目指しているようなのだが・・・

しかし低学年のうちからプレースタイルを決める必要があるのか???


よく禁じ手の様に、つなぐテニスは、低学年のうちは勝ちやすいが将来性は無いなどと否定されがちだが、低学年のうちはつなぐテニスをして高学年になると攻撃的テニスをするのは無理なのか!???

コーディネーション的な意味合いを含め、よく言われるのが


低学年のうちから同じ競技ばかりさせては、将来伸びない
欧米ではどうたらこうたら・・・

ならば、低学年のうちはつなぐテニスや、いろいろなプレースタイルのテニスをさす方がコーディネーション的にはよさそうな気が・・・


正直、高学年やプロのテニスを理解できない私にとっては、将来りくいはこういったプレースタイルのテニスを目指すべきといった明確な示唆が出来ない

もっと勉強しなければ・・・


今の知識で私が言えるりくいのプレースタイルは


勝つ喜びよりも、たまに取れるエースの快感を忘れることが出来ず 


「極まれに生まれるエース狙いテニス」 


といったトコだろうか・・・

私にしてみれば、ストロークのファーストコンタクト成功率半分のテニスなどしてほしくはないのだが・・・

明日はどのようなテニスをしてくれるのやら・・・




またまたランキング上昇強化週間中!!!
クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 23:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

統計学から割出す勝利の方程式

統計学から割出す勝利の方程式

またまた、わざと難しそーな無意味なタイトルで始めます

前回、11歳以下の大会は全てビデオ撮影し、データを取ってみたのだが

ある試合のストロークの成功率 

なんと47,8%


驚異的数値!!!

勘違いしないでくださいね、決めたパーセンテージじゃないですよ 3回(この場合の1回は1往復)ラリーをして4回目でミスった場合、4回中3回成功なので成功率75%です

75%の成功率でもポイントを失うって事もあるってことです!!!

全然ダメじゃん・・・

ストロークのファーストコンタクト成功率(レシーブの場合レシーブ成功率、サーブの場合相手から返って来る1発目のストロークショット、ボレーサーブは含まれない)

41,4%

2回に1回以上、1発目でミスっている計算

3回ラリーが続いたポイントなし・・・

まあ、相手が強ければ、このパーセンテージは下がるわけで・・・

しかし、この数字

6-3で勝てた試合!!!

相手のダブルフォルトや、サービスエース???(単に相手のリターンミス??)で勝ててる??

ストロークだけの数字なのでボレーやサーブは含まれていません

3試合分のストローク成功率50,9%

ファーストコンタクト成功率51,3%(数え間違い、計算ミスがあるかもしれないがだいたいどれも半分ぐらい!)
3回以上のラリー成功率 0,013% (殆どなし!! ちなみに4回以上はない・・・)

う~ん

勝てないはずだ!!!

ファーストコンタクト成功率が51,3%なら全て1発で決めなきゃまず勝てない!!!

せめて3回!!!

最高3回じゃないよ、平均、平均!!!

せめて3回ラリーが続けば3回以内に、いかに決めに行くかを考えられるのだが・・・

しかし、データを取るのはだるいな・・・

たぶんもうしない・・・

昨日は沢山の方がクリックしていただき誠にありがとうございます
今日も是非クリックお願いいたします
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


日記 | 投稿者 ゆうすい 00:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

第三者から見たトモちゃん

うわー!!!
最近、記事の終わりにランキングのバナーを張っていなかったのでランキングがダダ落ちしてる!!!

今日は記事を読む前にクリックお願いいたします!!!
  ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



トモママさん所のトモちゃん上手くなっていましたね~!!!

トモママさんのブログ
  ↓
http://mickeymama.blog.tennis365.net/(ん!??なぜかURLはトモママではなくミッキーママ???)

私が関西のこの世代で一番期待している女子です!!!

まあ、あまり女子のことは知らないのだが・・・

GWまでは、まあ所詮2年生ぐらいの腕前だったのだが、この約2ヶ月でこうも変わるのかと!!!

まずはサーブ
ファーストもセカンドも山なりサーブではなくダブルフォルトも少ない!!!さすがに2年生なので速いサーブではないが、まず同学年だと攻め込まれる心配は無いだろう!!!トモママ曰くグリップが厚いのが気になるようだが、現在改良中とのこと

次はボレー

・・・

試合中一度も見ることは出来なかったが・・・

りくいとのボレーボレーは、まあまあ・・・
めちゃ下手ではなかった・・・

そしてストローク!!!

さすがにまだ2年生なのでボールスピードは速くは無いが、しっかりラケットも触れていてコースも狙うことも出来、深いボールも打っていた
ドライブ回転・・・失礼 トップスピンをかけたストロークが主体なのだが、まだ綺麗に回転がかかってなかったりすることもあり、自在に回転を操るところまでは言っていないようだが、安定感が抜群に増していた!!!
この安定感のヒミツは足にある!!!
低学年は、打ったらそのまま戻らなかったり、前後の動きが出来ていない子が多く見られるがこれが、かなり出来ている!!!
そのため、ラリー中のスイング、体勢が安定してショットも安定している!!!

こりゃーちょっとやそっとじゃ負けませんね!!!

同学年なら負なしか!???
かかってこい!!!

(挑発しといてあげましたよ!トモママさん!)

どう!??この解説!!! 解りやすくない!???

低学年のテニスは結構わかるのだが、高学年やそれ以上は・・・

ボール速え~!!!

くらいしか・・・

高学年も勉強しないと・・・


最初にクリックし忘れた方どうぞお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

日記 | 投稿者 ゆうすい 00:43 | コメント(20)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
【海外品】
hermes 2013 08/12 16:42
Personally…
cheap louis vuitton outlet 06/26 12:02
セールMoncler…
モンクレールダウン 11/11 18:33
マエストロ様…
ゆうすい 04/15 04:52
まるく様苦し…
ゆうすい 04/15 04:50
ネギヲ様あり…
ゆうすい 04/15 04:47
hiroe 様…
ゆうすい 04/15 04:46
イナズマテニスボーイ…
ゆうすい 04/15 04:43
河渕至高様あ…
ゆうすい 04/15 04:40
異次元様メン…
ゆうすい 04/15 04:38
mapa様笑…
ゆうすい 04/15 04:35
スペのばた吉にブログ…
マエストロ 04/10 20:20
頑張って、いますね。…
まるく 04/10 08:30
はじめまして^^…
ネギヲ 04/07 22:10
本日の結果早く更新し…
hiroe 04/02 22:27
試合負けちゃいました…
イナズマテニスボーイ 03/29 21:44
お子さんが好きな競技…
河渕至高 03/21 01:12
ゆうすいさん、お久し…
異次元 03/14 10:46
う~ん、考えないよう…
mapa 03/14 08:44
エンジェル様…
ゆうすい 03/14 04:43
最近のトラックバック
体力に自信がないご年…
05/11 00:49
「スポーツ英才教育の…
04/16 19:26
テニスをどう思う
07/17 19:26
TEDDY CAM …
03/22 03:09
極める力を発揮するこ…
03/13 16:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。